2022年4月19日火曜日

新しい学年が始まりました

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


4月9日(土)に始業式を迎え、いよいよ新学年がスタートしました。

昨年度はコロナ禍の影響で放送で行われた「始業式」「対面式」ですが、

今年度は全校生徒が体育館に集い、実施することができました。


在校生が新入生を迎え入れる「対面式」では、

新入生代表・在校生代表生徒がそれぞれ挨拶を行うかたちとなりました。



中学二年生以上の学年は、11日(月)から早速授業が始まりましたが、

中学一年生は、11日(月)と12日(火)の二日間にわたって、

学校生活を迎えるにあたってのオリエンテーションを行いました。




 




オリエンテーションでは、 

 ・学校生活に関する話

 ・本校卒業生の先生によるマナー講習

 ・担任団による自己紹介

 ・校舎見学

 ・校則の確認、制服の着方講座

などを行いました。



 






13日(水)は全学年、課題テストを実施しました。

課題テストは、年度の一番はじめに実施される試験です。

この試験は、国語・数学・英語の三教科からなり、

春休みの間にそれぞれの教科で出された宿題が出題範囲となっています。



18日(月)は「前期クラス委員認証式」が行われました。

各クラス、委員と副委員に対して教頭先生からの呼名があり、

元気の良い返事が体育館に響き渡りました。

その後、校長先生から委員の役割について説明がありました。

クラス委員の役割は、授業での号令、教室施錠、時間割変更伝達の他、

クラスのまとめ役、雰囲気作りも重要です。



 






そして、本日からいよいよ20分テストが始まりました。

授業の予復習をしっかりと行い、

日々の学習習慣の定着に努めていきましょう。



本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。