2022年4月27日水曜日

高3淡路島自然研修

 

こんにちは。金蘭千里ブログへようこそ。


今日は4/1516に行われた高3の淡路島自然研修についてお伝えします。

昨年度予定していた行事でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で順延されていました。


 4/15(金)朝まで降っていた雨も止み、学校からクラス毎にバスに乗って一路淡路島を目指しました。

 午前中は北淡震災記念公園で、2つのグループに分かれ、震災講話と野島断層保存館の見学をそれぞれ体験しました。




セミナーハウスにて阪神、淡路大震災の体験者の体験談を聞く生徒たち






野島断層保存館の見学をするグループ  

震災の爪痕が生々しく保存されています。 

 どちらも阪神、淡路大震災当時の様子がわかり、地震に対する備え、命の大切さがよく分かりました。


 午後は大塚国際美術館に移動して、陶器の板に世界の名画を再現したものを鑑賞しました。



  どの作品も素晴らしく、全部鑑賞するには時間が短すぎました。


4/16(土)この日は、うずしおクルーズを体験しました。


                   ホテルのロビー






船の甲板は風が強く寒かったですが、

自然の壮大さを体験することができました。


その後、途中サービスエリアで昼食を取ったあと4時に全員無事に学校に戻りました。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。