2022年4月25日月曜日

20分テストが始まりました

始業式から約2週間が経ちました。

どの学年の生徒も、徐々に新しい学年・クラスに

馴染んできているように感じます。


さて、19日(火)から、本校の伝統である

20分テストが始まりました。


中学2年生以上の学年にとっては、久しぶりの20分テストです。

中学1年生も早速20分テストが始まり、

金蘭千里での学校生活が本格的にスタートしました。


どの生徒も緊張感をもって真剣に取り組んでいました。


20分テストは1週間で主要5教科のテストを行い、

2週間で5教科10科目の学習範囲を網羅します。


日々の授業内容から出題されるテストを毎日行うことで、

授業で習ったことをこまめに復習する習慣がつきます。

また、授業前の朝一番に20分テストに取り組むことで、

頭を働かせた状態で1時間目からの授業に臨むことができるのも

20分テストのメリットの一つです。


さらに、23日(土)には、中学生対象の学力推移調査も

実施され、中学生にとってはテスト三昧な一週間でした。


学力推移調査は中学校3年間、

各学期に1回ずつ受験する外部模試で

土曜日の午前を使って国数英の3教科の試験が行われます。


中高一貫校の授業進度に合わせた範囲設定で、問題量も多いため、

どの生徒も試験時間いっぱいを使って試験問題に取り組んでいました。



学力推移調査では、結果が返ってくる時に、

各大学のレベルと、その時点での自分のレベルを

比べることができる指標も示されます。


学力推移調査の結果を通して、

各教科の得意分野・苦手分野を分析することはもちろん、

行きたい大学や、将来なりたい自分についても考えを深めてほしい

と思います。


日々の予復習、20分テスト勉強、課題と

勉学に励む金蘭千里の日常が始まりました。


こまめに学習計画を立てて、

より多くの学びが得られる充実した1年にしていきましょう。


本日もブログにお越し頂き ありがとうございました。