2022年6月6日月曜日

高校1年生キャンプ

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


5月27日(金)~29日(日)に、高校1年生は野外活動をおこないました。

場所は岡山県加賀郡にある国立吉備青少年自然の家です。

(例年であれば全クラス一緒に2泊3日のキャンプを実施しますが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みまして、今年度は前半組と後半組に分け、出発日をずらして1泊2日ずつの実施となっております)


1日目は、校庭に集合してクラスごとのバスに乗り、吉備に向けて出発しました。

13時頃に現地へ到着し、まずはクラスメイトと昼食を取りました。







昼食後はいよいよキャンプ活動の始まりです。



 




入所式、オリエンテーションの後は、ウォークラリーを体験しました。

コマ図(コース上の交差点や分岐点だけをピックアップして、順序正しく配列した地図)を使用し、

コースを進んでいきます。

想定コースの2倍歩いた生徒もいました。













たくさん歩いたあとは、夕食、大営火(キャンプファイヤー)を行い、1日目は終了です。


2日目は、朝食、部屋の清掃作業を経て、退所式を行いました。

施設の皆さま、このたびは大変お世話になりました。


学校へ戻る途中に、三木SAで昼食をいただきました。

好天に恵まれ、自然の素晴らしさに触れ、クラスメイトと親睦を深めることができたキャンプとなりました。


本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。