2022年6月11日土曜日

教育実習が始まっています。

 みなさん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


5月6日(金)に初日を迎え、計15日間にわたる教育実習が

6月10日(金)より本格的にスタートしました。


初日の実習で、担当者との打ち合わせ等を行った実習生のみなさんが、

約1か月の準備期間を経て、6月10日(金)から6月25日(土)の14日間、

それぞれ「先生」として、実際にホームルームと授業を担当します。


6月10日の朝から、緊張した面持ちで担当者と授業やホームルームの

当日打ち合わせを行う実習生の姿に、

我々教員も身の引き締まる思いがしました。



早速、ホームルームを行っていました。

笑顔で生徒とコミュニケーションを取り、生徒たちもよく話を聞いて楽しそうに接していました。


自身の授業がない時間には、次の授業に向けての準備や

担当者との打ち合わせをしたり、様々な授業の見学をしたりして過ごし、

放課後にも、熱心に教材研究を行っていました。




まだまだ実習は始まったばかりですが、実習生のみなさんには

実り多き実習になるよう、失敗を恐れずたくさんのことに

挑戦してほしいと思います。


本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。