2022年6月16日木曜日

中一対象クラブ説明会〈文化部の紹介〉

 皆さん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

6月15日(水)に中一対象のクラブ説明会が行われました!

生徒会作成のパンフレット


昨年度より、中学1年生全体に向けたクラブ紹介を、生徒会主催で行うようになりました。

生徒会に所属する生徒が司会をし、全28ものクラブが発表を行います。

本日はいくつかの文化部について紹介したいと思います。



鉄道研究部

まずは鉄道研究部、通称てっけんです。

主に大阪府貝塚市の、貝塚~水間を走行する水間鉄道のヘッドマークのデザインをし、実際に列車につけて走行していただく、という活動を行なってます。夏には車両の撮影会や車庫見学なども行う予定だそうです。

他にも、文化祭やきんらんせんりデーなどで、プラレールの展示なども行っています。日々の活動についての公式Twitterもありますので、ぜひ覗いてみてください。

てっけん公式Twitterアカウント→ 金蘭千里鉄道研究部公式Twitter



科学部

続いて紹介するクラブは科学部です。

生徒自身でやってみたい!と思う実験を提案し、それを元にさまざまな実験を週に1回の活動で行っています。

このクラブ紹介の中では、ルミノール反応の実験を行い、みごと液体を青く光らせることができました。

他にも、ある日教室に入ると、科学部の生徒が作ったオリジナルカラーのチョークが置いてあることもありました。また、カメキチというカメのお世話も行っています。



吹奏楽部

最後に紹介するクラブは、文化部の中で最大の人数(55名)で活動している、吹奏楽部です。

普段は文化祭や体育祭、学校説明会や定期演奏会での演奏のために、外部からの指導員によるレッスンや個人練習、全体練習を行っています。

また、全体での演奏だけでなく、個人やグループでコンテストに参加し、関西大会にまで出場した生徒もいます。

学校説明会やきんらんせんりデーでは、皆さんにも演奏を聴いていただける機会がありますので、ぜひ参加してみてください。


文化部の紹介はこれで以上になりますが、他にもたくさんのクラブがあります。

茶道部、百人一首部、演劇部、囲碁・将棋部…などなど。

どの文化部も、生徒一人一人が積極的に自分のやってみたいことに挑戦できるところです。全部で17つある文化部の中に、きっと興味のある分野があると思います。

中学1年生にも是非、いろいろなクラブを見学してもらい、積極的・主体的に参加してもらえれば、と思います。


次回は運動部の紹介を行いたいと思います。

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。