2021年6月8日火曜日

中学一年生対象 クラブ紹介

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


6月7日(月)の放課後、佐藤記念講堂にて

生徒会による「中学一年生対象のクラブ紹介」がおこなわれました。


4月の入学式から2カ月ほどが経ち、

中学一年生の生徒たちも 徐々に学校の生活に慣れてきた頃だと思います。


本校では、課外活動の一環として

週に最大4回、放課後にクラブ活動をおこなっています。

(※ 現在は緊急事態宣言の影響もあり、活動が一部制限されています。)


「金蘭千里は クラブ活動はあまり熱心でない」

という印象をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、

先におこなわれた「50周年改革」を経て、

徐々に クラブ活動の数も時間も拡充されることとなりました。


現在では 計25以上ものクラブが存在し、

中学生・高校生ともに 約7割の生徒がクラブ活動を楽しんでいます。


中学一年生も そろそろクラブに入部しはじめる頃  ――

「各クラブの活動を知るきっかけとなれば」という 生徒会の思いから

この度 中学一年生対象のクラブ紹介が 実施されることとなりました。



トップバッターは吹奏楽部。「となりのトトロ」の演奏を披露しました。


運動部の部活紹介では、練習メニューの一部を 壇上で披露したり


中には、自分たちで作成したスライドや動画を スクリーンに投影しながら

普段の活動の様子を紹介しているクラブもありました。


最後の演劇部は、キャラクターに扮して コミカルな寸劇を披露しました。

観客席から笑いが起こる場面もあり、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。


どのクラブも、それぞれの個性を活かした興味深い部活紹介で、

中学一年生の生徒たちもみな 興味津々で先輩方の説明を聞いていました。


自分に合った部活動が見つかると良いですね。



本日も、ブログにお越しいただきありがとうございました。