2021年6月19日土曜日

人権映画観賞会が行われました。

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


6月17日に、高校1年生の人権映画観賞会が行われました。


本校では年に1回、

各学年で人権に関する映像作品を鑑賞しています。

今回の高校1年生のテーマは「公正な採用」


まずは導入として、人権に関するお話を読みました。


配布されたワークシートにも自分の考えを書き込んでいきます。

家意識、ジェンダーや外国人に対する差別・偏見など、

さまざまな人権問題があることを確認しました。


その後、

『え?これも人権ー4コマ劇場よりー』

『どうしてそんなこと聞くの』という、

2本の映画を鑑賞しました。


ワークシートを埋めながら熱心に鑑賞しています。

差別・偏見・不平等などの問題が、

日常に存在すること学びました。


鑑賞後は振り返りとして、

ワークシートを記入した内容を、

代表者に発表してもらいました。


みんなすらすらと答えていきます。

鑑賞会の後も、隣の友達と

映画の内容について話し合っている姿が印象的でした。


これからも、社会に出ていく大人の一人として、

人権を尊重する意識を高めていってくれたらと思います。


本日もブログにお越し頂き有難うございました。