2021年6月2日水曜日

鉄道研究部

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


緊急事態宣言下で、学校での部活動も制限されていますが、

今回は鉄道研究部を少しですがご紹介いたします。

鉄道研究部は部員は5名と小さいクラブですが、

行動力と団結力は抜群です。



上の写真は今年2月のきんらんせんりデーでの

プラレールの展示ですが、これを2時間ほどで組んでしまいます。

自宅ではこの大きさで組むことは難しいので、

部員たちは楽しみながら、どんどん大きくして行きました。


Nゲージは、OBの方からのご寄付や、部員本人が自宅から

持参したもの、顧問が購入したものなどで組みました。

あまり大きくはできませんでしたが、コントローラーは3台と

多くの車両を走らせることができました。



また、最近は水間鉄道のヘッドマーク作成にも取り組んでいます。

2019年、2020年と部員がデザインしたヘッドマークを作成し、

実際に水間鉄道の車両に展示して頂くというものです。

展示後は依頼した本人に譲渡されるので、ここで展示することができました。


他にも部誌の作成や、文化祭での展示などで活躍しています。

実際にごらんになられる機会は限られてしまいますが、

その機会には、プラレールやNゲージをお楽しみください。


本日も、ブログにお越しいただきありがとうございました。