2024年6月5日水曜日

中3 自然研修

5月29日(水)朝8時15分新大阪駅に集合。通勤客や他校の生徒たちでごった返していた。8時47分サンダーバード・新幹線で11時41分金沢着。朝までの雨が嘘のように陽光がきらきらとふりそそいでいた。

金沢城三の丸広場にて昼食。その後、兼六園を見て自由散策。買い食いもOKです。

バスに乗り「雨晴海岸」を観光して「ANA クラウンプラザホテル富山」へ。

二日目は白川郷を観光して上高地へ。よく歩きました。ほととぎすの鳴き声がそこかしこに。別天地だな~。

三日目は雨音で目を覚ます。雨の中の旅立ち。扇沢から黒部ダム。ケーブルカー・ロープウエイ・トローリーバスを乗り継いで雪の室堂に。室堂にて雪遊び。バス・ケーブルを乗り継いで立山駅に。バスに出迎えられてふたたびANAクラウンプラザホテル富山へ。一風呂浴びて食事・就寝。

四日目は大阪に帰るのみ。新幹線・サンダーバードを乗り継ぎ、人のごった返す大阪へ。俗界をはなれた夢のような三日間であった。