2024年6月11日火曜日

高2 自然研修

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

 

高校2年生は、6/5(水)~6/8(土)に北海道自然研修に行ってきました。

その様子を少しご紹介します。

 

5日は、早朝、大阪空港から新千歳空港に向かいました。

大阪空港


この日は肌寒く、少し小雨でしたが、ウポポイ(民族共生象徴空間)の見学を行い、アイヌの文化や歴史について学びました。

ウポポイ


その後、宿泊地であるサホロリゾートへと向かいました。ご飯はバイキング形式で、生徒らは、お腹一杯になるまで食べていました。

サホロリゾート


6日も、少し肌寒く霧雨が降っていましたが、ベアマウンテンへと向かいました。専用のバスに乗り、敷地内に放たれたクマを間近で見ることができました。



ベアマウンテン


その後、富良野市の農家で農業体験を行いました。普段食べているものが、どのようにして作られているのか知る良い経験になったかと思います。


農業体験


7日は、非常に天気が良く、①釧路湿原、②富良野、③十勝、④阿寒湖の4つのコースから1つを選んでまわるアクティビティを行いました。今回は、②富良野コースについて簡単にご紹介します。富良野コースでは、ファーム富田というところで、ラベンダー畑を見た後、白金青い池を見学、その後、美瑛町にてサイクリングをしました。

ラベンダー畑

サイクリング


青い池


8日は、昨日に続き天気が良く、サホロ周辺で、ラフティング、乗馬、フィッシング、マウンテンバイク、牧場、ジェルキャンドル作りのコースに分かれアクティビティを行いました。

牧場

フィッシング

マウンテンバイク

生徒らは現地での最後の活動を存分に楽しんでいました。


その後、大きなトラブルもなく無事大阪空港に戻ってきたのは、夜8時頃でした。

新千歳空港


非常にタイトな日程でしたが、各自色々な思い出を胸に家路についたことと思います。この経験が、今後の学校生活に活かされることを願っております。

 

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。