2024年6月15日土曜日

中2 今津キャンプ

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


中2では、吹田から少し離れた滋賀県高島市今津「吹田市立自然の家 もくもくの里」でキャンプを行います。

本年度は1,2,3組と4,5,6組に分かれて少し日程をずらし、それぞれ1泊2日で行いました。


1日目

朝は学校で集合し、バスに乗って今津へ向かいます。

途中、道の駅「妹子の郷」でトイレ休憩です。

たくさんのツバメが巣作りや子育てをしていました。

「もくもくの里」に着くとすぐに昼食。



入所式を行い、各部屋に荷物を置いて夕食のカレー作りです。







どの班も失敗がなく、短時間でおいしいカレーが完成しました。


片付けを行い、夕べの集いのあと、キャンプファイヤーです。

各クラスのキャンプファイヤー委員が指揮をとり、伝言ゲームを行いました。ゲームの結果でお風呂に入れる順番が決まります。

ささやかな「賞品」ではありますが、みんな必死で大盛り上がりの夜となりました。



2日目

6:00起床、朝の集いの後朝食をとり、施設の清掃を行いました。

金蘭キャンプでは、「来た時よりも美しく」がモットーです。

しっかりと掃除してくれました。

キャンプ場の退所式を終え、日中は2グループに分かれての体験です。


タマネギの収穫と馬の世話を体験しているグループの様子です。







2人ペアになってのカヤックを体験しているグループの様子です。







どちらもとても楽しそうにしており、充実した時間を過ごしました。

(カヤックでは、ずぶ濡れにされた先生もいるとかいないとか)


体験が終わり、昼食をとって帰路につきます。

学校にて校長先生・学年主任からの話があり、解散しました。



2回目のキャンプということもあってか、積極的に他のチームを助ける様子がよく見られ、時間や携行品のルールをよく守って行動することができました。その結果、自由時間や体験にたくさん時間を取れたので、とても有意義に時間を使えていました。

1泊2日という短い時間でしたが、新しいクラスになって間もない彼らにとっては、新しい仲間を増やしたり、すでに仲の良かった友人と今まで以上に関係を深めたりするよい機会にもなったと思います。

中学3年生として迎える次年度は、ホテルに3泊の自然研修となり、今までとは違う楽しみ方になるかもしれませんが、同じようにメリハリをつけて楽しんでもらいたいです。


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。