2022年12月8日木曜日

英語暗唱コンテストに向けて

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


12月8日(木)13時半から行われます中学生の第20回英語暗唱コンテストに向けて、リハーサルの様子をお伝えします。


本校の英語暗唱コンテストは、英語で「話す」「伝える」「表現する」「説明する」ことなどを中心に各学年、学習段階に応じた課題に取り組み発表します。


中学一年生はクラス全員で発表します。

 



英語の会話をリズムやイントネーションを楽しみながら覚え、身振り手振りを交え皆で暗唱します。

リハーサルということで、各クラスの発表後に英語科の教員から発音や声量、ジェスチャーなどのアドバイスがありました。


中学二年生はグループで「スキット」(寸劇) に挑戦します。

感情がこもった暗唱、演技に引き込まれ、大笑いすることも。


いつもは教室で放課後に練習していますが、舞台を使ってのリハーサルということで、声の出し方や並び方など、舞台を効果的に使うように英語科教員からアドバイスがありました。


中学校三年生は個人で長文の暗唱、自作のスピーチに挑戦します。

かなりの長文を覚えすらすらと、そして堂々と発表します。


英語暗唱コンテストに向けての練習や授業を含め、実際に話すこと・伝えることの楽しさ・難しさを感じながら英語を親しみ・学ぶとても良い機会になることでしょう。


さあ、この後いよいよ本番です。

練習の成果を発揮できるよう頑張ってください!



本日もブログにお越し頂き有難うございました。