2022年10月5日水曜日

第55回文化祭

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


本日は10月2日(日)に行われた、第55回文化祭の様子をお伝えしたいと思います。

文化祭の開会宣言がされたのち、多くの生徒は佐藤記念講堂に向かいました。佐藤記念講堂では様々なクラスやクラブの発表が行われましたが、まずトップバッターを務めたのは、吹奏楽部です。

『9時ダヨ!全員集合!』のタイトル通り、多くの人が講堂に集まり、演奏に耳を傾けました。また、高校2年生は今年で文化祭のステージに立つのは最後、ということで、NiziUの「Make you happy」のダンスを演奏に合わせて披露していました。

吹奏楽部


続いては教室展示のご紹介をいたします。
中学2年生・3年生は教室内で各クラス様々な展示をしました。縁日を開いているクラスもあれば、プラネタリウムや迷路を作ったクラスもあり、多種多様な展示がとても魅力的でした。

中3-1 流行の変化についての展示


中3-2 縁日


中2ー4 プラネタリウム

クラブの展示も面白いものがありました。

写真部

写真部では部員が撮影した写真を展示していました。どの写真もとても素敵でした。

書道部

書道部は、書道教室の前に書の展示があり、また、図書館前の光の広場には、写真のような大きな展示があり、大迫力でした。



鉄研では、鉄道部品や鉄道模型の展示や、写真のような大きなプラレールの作成・展示を行っていました。


鉄道研究部


佐藤記念講堂での発表や、教室での展示のほか、体育館でのクラス発表や、視聴覚教室にてあらかじめクラスで作成した映像の上映、家庭科室で家庭科部による調理発表など、様々なクラス・クラブが、様々な形で、日々の成果を発揮しておりました。


生徒達には文化祭を通して、“金蘭千里”の名前に込められた、同じ高い志を持った仲間同士が協力し合えば何でもできる!ということが伝わったのではないかと思います。
勉強面においても切磋琢磨しあう仲間と助け合い、これからも励んでほしいと思います。


今年は保護者の方・卒業生だけでなく、ご予約していただいた本校入学希望者の方まで、本当に多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。

これからの行事といたしましては、
10月22日(土)学校説明会 (本校にて)
10月28日(金)体育祭   (丸善インテックアリーナにて)
があります。どちらもこちらにて予約受付中ですので、本校受験希望者の方で、興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

本日もブログにお越しくださりありがとうございました。