2021年3月25日木曜日

金蘭千里吹奏楽部第6回定期演奏会ご案内(3月27日(土)1500-1710)

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

本日は本年度最後の記事として最終授業・終業式の翌日

3月27日(土)15:00~17:10、

本校佐藤記念講堂で行われる「金蘭千里吹奏楽部第6回定期演奏会」

についてご案内いたします。



今回の演奏会は本来ですと昨年3月に開催される予定だったのですが、コロナ禍の影響で1年延期になりました。ですので、昨年3月の時点で卒部予定だった当時の高校2年生、すなわち卒業式を終えた現在の高校3年生の卒部コンサートとなります。

高校3年生は昨年3月から今年2月まで受験勉強のために休部していましたが、(国立大学医学部医学科推薦合格も含め)全員大学進学を決めたので、3月から全員で練習に参加しています(さすがに卒業式後なので、私服で登校しています)。かなり長いブランクはありましたが、演奏で部を引っ張ってコンクール地区大会で初の金賞に導いてくれた学年の生徒だけあって、ぐんぐん勘を取り戻しています。また、コロナ禍でクラブを引っ張ってくれた高校2年生の技術と気合にはすばらしいものがあります。

当日のプログラムは


第1部 

旧友(コロナ休校期間中にオンライン合奏で披露した曲)、

楽器紹介のためのミッキー・マウス・マーチ

行進曲「春」(2019年大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会金賞受賞曲)

パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー&リトル・マーメイド・メドレー(2019年全国大会審査員特別賞受賞曲)

第2部 

トロンボーンソロ「追憶」(本校吹奏楽部音楽監督、元日本センチュリー交響楽団 近藤孝司)

宇宙戦艦ヤマト(本校男子部員の合唱)

The WAVE (2020年大阪府アンサンブルコンテスト金賞受賞曲)

第3部 

天国の島(TV番組「鉄腕ダッシュ」の曲)

アルメニアンダンスパートⅠ

レ・ミゼラブル

「シバの女王ベルキス」(2020年ヒカリコンサート金賞受賞曲)


を予定しています。

耳なじみの曲ばかりですのでどなたもお楽しみいただけると思います。

当然のことですが、非接触検温、換気、手指消毒、大阪府コロナ追跡システム導入など、感染拡大には最新の注意を払って実施いたします。また、観客のみなさまにおかれましては常時マスクの着用にご協力をお願いいたします。なお、今回のコンサートは政府ならびに大阪府のイベント実施基準に適合している(クラシックコンサートの場合最大ホール定員(佐藤記念講堂は1420名)の100パーセントまで)ことを申し添えさせていただきます。また、本校関係者だけでなく一般の方々にも広くお越しいただけます。

なお、本来今の時期に予定されていた現高校2年生の卒部コンサートである第7回定期演奏会は5月9日(日)1400~1600で実施します。そちらもご予定いただけるとありがたいです。



コロナ禍で、ナマの音楽にふれあう機会は大きく減りました。吹奏楽部も以前のブログでお伝えしたように、限られた時間と演奏機会の中、感染拡大防止に注意しながら活動を続けてきました。今回はお越しのみなさまに、音楽の楽しさと明るさを実感していただき、少しでも元気をお届けできれば、と考えております。お時間合いましたら是非お越しください。