2024年4月15日月曜日

「お約束2024」&「金蘭千里五則」

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

金蘭千里中学校・高等学校は2025年で60周年を迎え、現在60周年に向けて教育内容のバージョンアップをはかっております。

そこで、今年からは、生徒・保護者・外部一般のみなさまに向けて「金蘭千里中学校・高等学校」が「どのような教育に取り組んで行くか」を示した「お約束」文書をお出しいたします。具体的には以下のリンクをご参照ください。

oyakusoku2024.pdf (kinransenri.ed.jp)

本校がこれまでに行ってきたこと、今後行うことについて、金蘭千里60周年のキャッチフレーズ(ストーリー)に基づいて列挙しておりますが、大きな変更点としては

①学習面で「アダプティブラーニング」(個別最適化学習)の導入

②生活指導面で「金蘭千里五則」の導入

となります。①については特に中3高1の英語数学で導入し、各生徒の成績に応じた問題が出題され、教員による進捗のフォローアップを行うというものです。②については、詳細は以下のリンクをご覧いただきたいと思いますが

5rules.pdf (kinransenri.ed.jp)

生活指導の重点を「些末な・自主性に任せられるべきこと」から「他人を傷つけない」「公共のルール・マナーを守る」ことにおいたもので、

○髪の長さ、くくり方が自由に(体育などの授業・クラブでの指導はあり) ○お菓子を含む食物持ち込みが解禁に(飲食は所定の時間に) ○イヤホン使用が可に(歩きながらは不可) ○登下校時のスマホ・iPad利用が可に(ただし、車内マナーは守る) ○登下校時のお店などへの立ち寄りも可に(ただし、食べながら歩くことは禁止、マナーを守ること、生活習慣を乱さない) ○制定マフラーの廃止

などの点で変更しています。

これらの文書をみなさまに公開し、これからも、金蘭千里は生徒・保護者・社会のみなさまに対して責任を果たしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。