2023年12月18日月曜日

中学1年生 講演会

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


12月15日(金)、中学1年生の道徳の授業の一環として、講演会が行われました。


今回は本校卒業生(7期生)でもある山本光平さんを講師に迎え、「セレンディピティ ―英知を磨く能力―」と題してお話していただきました。

山本さんは、(株)テルミーソリューションズ代表取締役社長であり、毛髪分析による病気の早期発見などの研究をされています。当日はその一環をご紹介していただきました。


皆さんはセレンディピティ(serendipity)という言葉をご存じでしょうか?

困難や予想外のことに遭遇した時に、そこで諦めたり終わりにしたりするのではなく、そこから新たな着想を得て、その分野を発展させていく能力のことを言います。

山本さんはヤマハのセールスマン時代にこの能力を開花させ、以後、売り上げ全国トップを皮切りに、後を継いだ実家の美容院売り上げ2倍,趣味のカジキ釣り世界第2位と快進撃が続いています。現在は毛髪分析を行い、画期的なシステムを構築しておられます。


その毛髪分析ですが、病気になるリスクについて、より簡単に検査できる方法の開発が進んでいます。毛髪分析を手掛けるテルミーソリューションズ(大阪府吹田市)は素材分析などを担う企業などと連携し、毛髪から様々な病気につながる「糖化タンパク」を抽出する技術を確立しました。このおかげで糖尿病や動脈硬化などのリスクを簡易に分析することが可能になるそうです。

毛髪分析を始めた理由について、山本さんは「美容院で顔を見なくなったお客さんを調べると、病気で来られなくなった人が多い。毛髪から何かできないかと考えた」と話しておられました。



「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げる2025年国際博覧会(大阪・関西万博)でも、病で苦しむ人々の未来を照らすこの最先端の科学技術が紹介される予定です。


山本さんからのお話を活かして、より良い学校生活を送ってくれればと思います。


山本さん、本当にありがとうございました。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。