2023年12月20日水曜日

金蘭千里の日常~12月~

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


今の金蘭千里生の日常をご紹介いたします。


12月9日(土)に2学期の20分テストが終了し、9日(土)より、40分短縮授業が開始しています。

授業が早く終わり、20分テストの勉強もない分、生徒たちはいつも以上に部活動に励んだり、今までの復習をしたり、読書をしたり、趣味を楽しんだりと各々時間を有効活用しています。


そんな中、13日(水)・14日(木)に、高校生は総合テストおよび校内模試がありました。中学生は16日(土)に「学力推移調査」模試(ベネッセ)が行われました。


長い2学期が終わりに近づきつつあり、毎日の20分テストで復習していたとはいえ、時間が経つと授業で教わったことを忘れてしまいがちです。

今回のテスト・模試で忘れてしまった分野や今の自分の弱点(苦手分野)が分かったのではないでしょうか?

テストで間違えた問題や、分からなかった問題を中心に復習して、1・2学期の学習内容の定着に努めてほしいと思います。


16日(土)の放課後には佐藤記念講堂で"Kinran Senri Christmas Party 2023"が行われました。

これは生徒会協力のもと、クリスマスにちなんだ演奏やダンスなどのパフォーマンスが行われました。


〈吹奏楽部〉



〈ダンス部〉



〈合唱部〉



世間では「師走」と呼ばれ、多忙と言われている12月ですが、吹奏楽部,ダンス部,合唱部のみなさんのおかげで癒しのひと時になったのではないでしょうか?


さらに、この期間の放課後を利用して、校内大会も実施されています。

校内大会では、男子はサッカー,女子はバレーボールの試合を学年ごとのトーナメント方式で実施しています。

今学期は中学1年生~高校2年生の開催になります。中学1年生は初めての校内大会参加です!

中学生・高校生ともに、とても真剣にプレーしています。

〈男子〉




〈女子〉




もうすぐ冬休みになりますが、学校生活を一層充実したものにしてくれれば、と思います。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。