2023年11月28日火曜日

徒歩訓練実施(のはずでした)

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。本日は11月22日(水)に行われる予定だった「徒歩訓練」についてご報告をする予定でした。

「徒歩訓練」とは、本校校歌の歌詞にある「北摂の山」まで、本校から歩き自然に親しむ行事です。学年によって歩く距離は変わり、中学1年生は男女ともに18㎞ほど。中学2・3年生の男女及び高校生女子は20㎞ほど歩き、高校生男子及び高校生女子の有志は25㎞ほど歩きます。

この数年、コロナ禍の影響で実施できておりませんでしたが、今年はコロナの影響もなくなりいよいよ実施、と思われました、が。日本各地で報道されているクマの出没が、北摂の山々でも報告されている状況を鑑み、中止となってしまいました。

山々が紅葉で鮮やかに色づく中、一日自然を堪能できる行事なのですが、生徒の安全には変えられません。きれいな写真と共に報告することを楽しみにしておりましたが、このように文面だけになってしまいました。

来年度こそ、実施できることを祈っております。

本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。