2023年3月9日木曜日

中3校外学習

みなさんこんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


3月7日(火)に中学3年の校外学習を実施しました。

行き先は万博記念公園です。



この日の天気は快晴。雲ひとつない清々しい青空でした。


現地で集合し、太陽の塔の前で記念撮影をした後、

午前中は国立民族学博物館を見学しました。



さて、事前に行われた説明会で、博物館見学に関して

生徒たちにはそれぞれ異なるテーマが書かれたプリントが

配布されました。

テーマは「らくだ」「イスラム教」「食卓」「暖かさを求めて」など

おおまかなものから限定的なものまで132個もあります。


博物館内の展示物の中から自分のテーマに合うものを探し、

校外学習終了後に事後学習としてピックアップした展示物について

各自で調べてレポートを作成します。



自分のテーマに合う展示物を見つけてはスケッチをしたり、

よくよく観察して、気になるところや気づいたことを

書き留めたりしていました。


博物館見学にはたっぷり時間をとっていたので、

各自のレポートテーマに関するもの以外も

好奇心旺盛にじっくりと鑑賞していました。


日本とは異なる土地や気候で、どのような文化が生まれ、

人々がどのように生活しているのかを

衣・食・住やその土地に根付いている宗教に関する事柄によって

深く知ることができました。


博物館の見学を終え、昼食を食べたあとは

クラスごとにソラードを散策しました。

緑に囲まれた空中観察路から木々を観察したり、

吊り橋を渡ったり、楽しそうに散策をしていました。






3月13日(月)に卒業式を迎える中学3年生にとって、

今回が中学最後の行事となりました。

天候にも恵まれ、沢山の学びや気づきとともに

中学生活の楽しい思い出の一つとして記憶に刻まれたことでしょう。


中学生としての残り1週間を悔いのないように過ごし、

中学生活で学んだことや思い出を胸に4月からは

高校生としてさらに勉学にも行事にも励んでほしいと思います。


本日もブログにお越しいただき ありがとうごさいました。