2023年2月28日火曜日

医療救急ワークショップ

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


 本日は、2/18(土)に行われたMedYou Labo(医療系学生団体)主催の医療救急

ワークショップについてお伝えします。

 本校の中学3年生~高校2年生を対象に行われ、本校卒業生3名を含めた全国の医学科、

歯学科、看護学科、検査科の学生スタッフ11名と本校生徒の53名がワークショップに

参加しました。

生徒たちは

「仮に人が突然倒れたとき、あなたはどういう順番で、どのように動く必要があるのか」

という救急救命の課題をロールプレイング形式で体験していました。

医療現場での課題を学ぶ良い機会になったと思います。


 また、スタッフの学生たちには、学生生活のお話や、実際の研修医の1日のお話など、

普段あまり聞くことがない現役医学生のお話をしていただきました。

 
最後は、受験勉強や進路に関して詳しく聞ける質問コーナーも設けられ、

生徒たちは時間の許す限り最後まで質問をしていました。

ワークショップを通じて医療に関する多くのことが学べる良い機会になったことと思います。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。