2023年2月17日金曜日

第22回合唱祭

 皆さん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

本日は、2月15日(水)に行われた第22回合唱祭についてお話します。


新型コロナウイルスの影響により、3年ぶりの開催となりました。

中学1年生から3年生までの全クラスが佐藤記念講堂に集まり、各クラス1曲ずつ合唱します。さらに、中学生のあとには、高校1年生の中で芸術科目を音楽に選択した生徒による発表と、合唱部による発表がありました。


中学1年生は混声二部合唱、2年生は混声三部合唱の曲を課題曲の中から選びました。

また、3年生は混声三部合唱ができる曲を映画の主題歌やテレビでよく聞くJ-POPなどから自由に選びました。

高校1年生の音楽選択生は2グループに分かれて、アカペラで「夢見たものは…」と、「ジェリコの戦い」を披露しました。

合唱部はアカペラで「あんたがたどこさ」、伴奏をつけて「楓」「Jupiter」の3曲を披露しました。

中学生による合唱は、各学年緊張している生徒もいましたが、皆元気いっぱいにたのしそうに歌っており、良かったです。

高校生や合唱部による発表はとても迫力のある素晴らしいものでした。



最後には、各学年の1位と2位のクラスと、全学年の中から1人選ばれる最優秀伴奏者賞と最優秀指揮者賞の生徒の発表があり、表彰式が行われました。


新型コロナウイルスの影響で、様々な行事が中止になってきました。しかし、まだまだ制限はありますが、これまでと同じように学校行事が行われるようになってきて大変うれしく思います。


最後に、今年度の入賞クラスとそのクラスの曲目をお伝えします。


☆中学1年生☆

第1位 6組「歌が息をする」

第2位 7組「君は君でいい」


☆中学2年生☆

第1位 4組「大切なもの」

第2位 6組「変わらないもの」


☆中学3年生☆

第1位 5組「栄光の架橋」

第2位 3組「RAIN」/6組「カイト」


受賞されたクラスもそうでないクラスも、高校生も皆さんお疲れさまでした。

また来年も素晴らしい合唱を楽しみにしております。


本日もブログにお越しくださり、ありがとうございました。