2021年4月20日火曜日

新しい学年が始まりました

こんにちは 金蘭千里中学校・高等学校です。

 

49()に始業式を迎え、いよいよ新学年がスタートしました。

登校した生徒たちは、久しぶりに同級生と会うことができ、

とても嬉しそうな様子でした。

 

例年は、全校生徒が体育館に集い、

在校生が新入生を迎え入れる「対面式」がおこなわれていたのですが、

今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、

新入生代表・在校生代表生徒がそれぞれ

放送にて挨拶をおこなうかたちとなりました。



中学二年生以上の学年は、翌日の10()から早速授業が始まりましたが、

中学一年生は、10()12()の二日間にわたって、

学校生活を迎えるにあたってのオリエンテーションをおこないました。



オリエンテーションでは、 

 ・学校生活に関する話

 ・本校卒業生の先生によるマナー講習

 ・担任団による自己紹介

 ・校舎見学

 ・校則の確認、制服の着方

 ・クラスごとに野外でのレクリエーション

などをおこないました。





13()は全学年、課題テストを実施しました。

課題テストは、年度の一番はじめに実施される試験です。


この試験は、国語・数学・英語の三教科からなり、

春休みの間にそれぞれの教科で出された宿題が出題範囲となっています。

 

 

そして、今週からはいよいよ20分テストが始まります。

授業の予復習をしっかりとおこない、

日々の学習習慣を定着に努めていきましょう。


本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。