2021年4月28日水曜日

20分テストが始まりました。

こんにちは 金蘭千里中学校・高等学校です。

13日(火)に実施された課題テストが終わってから一週間。
いよいよ本校の伝統である20分テストが始まりました。
久々の20分テストに、生徒たちにも緊張感が漂っています。


20分テストは一週間で主要5教科のテストを行い、
二週間で5教科10科目の学習範囲を網羅します。


入学したばかりの中学一年生も、初めての20分テストに臨みました。
内容は授業で扱った内容や、プリントなどの課題から出題されます。


中学一年の地理からは、
日本地図を見ながら、都道府県を問うという
基礎的な問題が出題されていました。
課題をやっていれば、十分に得点できるテストだったようです。


また、同じく中学一年の生物では、
授業内におこなわれた植物観察の中で見つけた植物から、
問題が出されていました。(以下抜粋)


今週からは、二週目の20分テストが始まっています。
前回の反省を生かしつつ、授業で学んだ内容を復習し、
入念に準備してから、新たな気持ちでテストに向かっていきましょう。


また、17日(土)には国内留学説明会が行われました。
本校の伝統であるイギリスでの海外研修に参加できなくても、
国内で留学に近い経験ができるように、と始まった新しい試みです。


コロナ禍ではございますが、 
佐藤講堂の広い空間でソーシャルディスタンスを確保しつつ、
生徒・保護者をあわせて101名が説明会に参加してくださいました。

8月の国内留学プログラムに参加する生徒には
しっかりと事前準備をした上で、実りある国内留学にしてほしいと思います。


本日もブログにお越し頂き有難うございました。