2023年4月19日水曜日

令和6年度中学入試要項

 こんにちは、金蘭千里です。


令和6年度中学入試についてお知らせします。


前期A(4科目)、前期E(英語)

中期B(2科目)、中期J(国語)、中期M(算数)

の1日目午前(前期日程)、1日目午後(中期日程)については、昨年度からの変更は基本的にはありません。


昨年度からの変更があるのは

①後期入試、帰国生入試の名称変更

→ 後期入試は後期C(2科目)入試 に 

  帰国生入試は後期R(帰国生)入試 に 名称変更します。

  後期C(2科目)入試については名称以外の変更はありません。

②帰国生入試(後期R(帰国生)入試)の内容変更

→ 「日本語」は「適性検査(言語能力)」に

  「適性検査」は「適性検査(数的能力)」に 名称と内容を変更します。

  これらの検査の参考問題は7月頃に本校ウェブサイトで公開します。

  いずれも処理力と思考力を問う問題になる予定です。

  なお、面接試験は廃止し、これに代えて「志願者シート」(本校ウェブサイトからダウンロード・印刷)を事前に書いていただき、当日持参して提出していただくこととなります。

③後期T(適性検査)入試の新設

→ 適性検査は「適性検査(言語能力)」と「適性検査(数的能力)」の2つからなります

  これらの検査の参考問題は7月頃に本校ウェブサイトで公開します。

  いずれも処理力と思考力を問う問題になる予定です。

  なお、「志願者シート」(本校ウェブサイトからダウンロード・印刷)を事前に書いていただき、当日持参して提出していただくこととなります。

※後期T(適性検査)入試と後期R(帰国生)入試の「適性検査(言語能力)」「適性検査(数的能力)は同一問題の予定ですが、「志願者シート」は別個のものになります。また、合否判定は「志願者シート」を含めた総合判定となります。


受験生のみなさん、受験生保護者のみなさま

金蘭千里中学校への受験をお待ちしております。