2022年5月7日土曜日

教育実習

 皆さん、こんにちは。金蘭千里中学校•高等学校です。

本日は5月6日(金)に行われた、教育実習初日の研修についてお話しします。


 今年は5/6(金)と6/10(金)~6/25(土)の期間に、名の実習生を迎えました。

実習生は数年前に卒業した元金蘭千里生で、生徒たちにとっての先輩になります。


 この日は、累計週間分の実習の初日として、教職員への挨拶と、説明会が行われました。

 

 実習生の皆さんからは、緊張感や高揚感が伝わり、私たちもこれからどのような実習になるのか、楽しみになりました。



 説明会では、実習の担当者との顔合わせもあり、その後、早速打ち合わせをしていました。

 

 実習中は先生として生徒達の前に立っていただきます。

初めは、1クラス約30名もの生徒達の前で授業を行うことは緊張し、うまく話せないこともあると思います。ですが、たくさん悩み、一生懸命な姿を見せることで、生徒達にも気持ちが伝わります。


そのような実習生の姿勢から、生徒達には様々なことを感じてもらいたいと思っています。

 

 実習生にとっても、生徒たちにとっても、有意義な時間を過ごせますように…


 本日もブログにお越しいただきありがとうございました。