2022年3月29日火曜日

探究学習「クエストカップ」で全国大会出場!

 みなさんこんにちは。

 

去る2月、金蘭千里中学校はクエストカップ2022に出場しました。

その時の模様をお伝えしたいと思います。

 

2/19()企業探究部門のファーストステージ


今年は、テレビ東京のインターンから女子4人チームのナナーナが全国大会への出場を決めました。

今回テレビ東京から与えられたミッションは

「もう1人の自分と出会うことで世界がはじまるテレビ東京の新プロジェクトを提案せよ」というものでした。

そのミッションに応えるべく、生徒達は4月から自己分析やアンケート調査などさまざまな形で企業探究を行ってきました。

 

金蘭千里のナナーナが提案するのは、今まで誰も見たことがないような新しい自分を発見していくテレビ番組。

 

結果はなんと、企業賞(テレビ東京で最優秀賞)を受賞。セカンドステージ(各企業の最優秀賞が集まるステージ)への進出を決めました。

詳細はクエストカップ公式サイトでアーカイブ配信されておりますので是非ご覧ください。→https://questcup.jp/

 

翌週2/26()クエストカップセカンドステージでは、さらに内容をブラッシュアップして挑みました。

 


 残念ながら受賞は逃しましたが、本校にとってセカンドステージ出場は初の快挙。

調査、仲間との話し合い、内省、これからの企業のあり方など精一杯探究し素晴らしい発表ができた生徒達を誇らしく思います。

 金蘭千里では来年度も更なる学びの探究発展を目指していきます!