2020年10月27日火曜日

中学3年生 校外学習

 こんにちは。金蘭千里です。


10月24日の土曜日に,中学3年生が校外学習として,

万博記念公園内にある国立民族学博物館に行きました。



今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,

例年のように館内を自由に見学するという方法ではありませんでしたが,

事前に与えられた課題を探してスケッチしてくるという方法をとりました。

課題は世界各地の生業や宗教,暮らしや文化など,多岐にわたります。


オーストラリアのアボリジニーに関する展示物をスケッチしています。


こちらは世界の楽器を集めたブースです。よく見てスケッチしています。

打楽器にもさまざまな種類があります。真剣な様子。

とても真剣なまなざし…! 

みんな熱心に課題に取り組んでいました。
また,多くの生徒が「楽しかった!」「こんなものがあった!」と
喜んだ表情で戻ってきました。
中には,「今日は時間が短かった」「また来てゆっくり見る」と
言ってくれた生徒もいました。



世界がどんどん一体化していく中で,世界のさまざまな地域で
人々がどのように暮らしてきたのかを知ることは
とても大切なことだと思います。
これを機に,世界への関心や理解を深めていってほしいです。

さらに今年は,コロナウイルス感染拡大の影響で,
残念ながらさまざまな行事が中止となってしまいました。
そのような中でこの校外学習が,少しでも中3生の大切な
思い出の一つになってくれればと思います。


公開行事のお知らせです。

以下の要領で,令和2年度学校説明会を実施します。


10月31日(土)

説明会 14:00~15:30

受付:13:00~

場所:佐藤記念講堂

校舎内見学15:30~16:30


金蘭千里の受験をお考えの方や

本校に興味のある方は,ぜひお越しください。


本日もブログにお越しいただき,ありがとうございました。