2020年5月15日金曜日

中1のみなさんへ吹奏楽部からのプレゼント

中学1年生のみなさん、本日は初の登校日ということで緊張され、お疲れになったのではないかと思います。

あらためて、ご入学おめでとうございます。

本来でしたら4月に入学式があって、その時には吹奏楽部の伴奏での校歌斉唱もあったはずでしたが、状況が状況でしたのでどうしようもありません。

ですので、吹奏楽部員が各自の自宅等で演奏し、その映像音声を合体させて、今話題の「テレワーク合奏」をしてみました。

オンライン授業で使用しているiPadを用いて、Classiで連絡を取り合いながら、完成させました。演奏も編集も全て部員がしました。

是非、お聴きください。

入学式もなくて、授業もはじまらなくて、Classiもつながらないし、どう勉強していいのか今一つ実感がつかめなかったりもするし、ストレスの多い毎日だと思います。

保護者の方のご心労もいかばかりかと思います。

いつか、全校で校歌を歌える日が来ることをわたしたちも祈っています。


<歌詞(ひらがなで書いてみたので歌ってみてください)>

ほくせつのやま みはるかす
せいきあふるる せんりにぞ
ところをしめて そびゆるは
これぞはえある わがぼこう
まなびのいさお あらわれて
かがやくそのな よにしけり
ほこりもたかし きんらんせんり

かたみにこころ いつにして
つよくはげまば かたきかね
たつときちから いできなん
かたみにかわす ことのはの
まことしあらば らんのごと
かぐわしきかを はなちてん
おしえもふかし きんらんせんり

つどいつさりつ かわるとも
わかきちしおの たぎちもて
ひとしくおえる しめいにぞ
ひたにつとめん たゆみなく
ひかげあまねく てるところ
のぞみゆたかに みちみちて
ゆくてもあかし きんらんせんり

本当に、あらためてご入学おめでとうございます。

時節柄くれぐれも体調にはお気を付け下さい。
もうしばらく、自粛ライフ、がんばりましょう!