2020年2月8日土曜日

新中一準備登校

こんにちは金蘭千里ブログです。

本日2/8(土)に実施された新中一準備登校についてお伝えします。

準備登校では、受験に合格し4月から本校生となる児童・保護者に
来校いただき、入学許可証と書類の配布、制定品の購入を行います。
また、入学にあたってのお話・連絡事項の伝達があります。

受験票と引き換えに書類を受領
校長先生から受験を終えた児童・保護者の方へ
合格の祝意とねぎらいの言葉
教頭先生より入学に向けての激励
担当部署から配布書類について説明
制定品の採寸・購入

中学受験は、お子さんも保護者の方も長い期間準備をし努力されてきた
ことと思います。本当にお疲れさまでした。また、合格おめでとうござ
います。まずは、今までできなかったことに打ち込んだりして一息つい
てほしいと思います。

さて、準備登校を終えて、皆さんは新しい中学校生活に向けて意欲も高
まっていることでしょう。本校入学にあたり、大学受験を見据え、将来
の高い目標を持っている人も多いと思います。新しい友人関係も始まり、
一生の付き合いとなるような仲間とのめぐり逢いも待っていることでし
ょう。

難関大学受験では、多数の科目で膨大な量の知識を問われ、また、高い
思考力を求められます。それを養うには長い年月がかかります。そのた
めに本校では、充実した授業はもちろん、学習面以外でも様々な活動を
通して成長できるカリキュラムを用意しています。授業時間を多く確保
し、中1,2の2年間で中学校3年分の学習内容を修了します。まずは学
習習慣を作ることが大切です。

新しい科目の英語、数学では予習・復習の徹底が非常に重要で毎日の家
庭学習が必要不可欠です。速いペースに後れを取らぬようしっかり学習
してほしいと思います。また、英数国社理の全科目で20分テストを実施
していますから、こちらも日々の学習が必要になります。

生活に慣れてきたら、行事や部活動と学習を両立し、より充実した生活
を目指してほしいと思います。努力は必要ですが、それは自身の成長の
ためです。ともに励む仲間たちと切磋琢磨して乗り越えてください。
本校での6年間があなたにとってかけがえのないものになることを心よ
り願っています。

**********************************
<公開行事日程>

合唱祭 2/19(水)
きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)

公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。

06-6872-0263(学校)
**********************************