2019年10月26日土曜日

中3 民博見学


こんにちは。金蘭千里です。


今日は, 10月26日(土)に行われた,
中3 民博(国立民族学博物館)見学について
お伝えします。

膨大な展示物の中から, 生徒1人ひとりに与えられた
"ミッション" に書かれている物を探し出し,
それをスケッチするという, 調べ学習をしました。

ミッションはさまざまです。

「暖かさを求めて」「演劇」「金属製の楽器」
「木彫り品」「袋」「刃物」「脅威を感じたもの」
「ヒンドゥー教の儀式」「液体を入れるもの」
「漁具」「貝」「土でできたもの」「髪飾り」
「カレンダー・暦」「ボードゲーム」「毛皮」
「農家」「結婚式の衣装」「旗」「ダンス」
「娯楽」「東南アジアの仮面」「葬礼」「壺」
「アフリカの衣服」「社会主義」「新年」
「聖母マリア」「やごろどん」...

やごろどん???

見つけやすい物から, なかなか見つからない物
まで, 様々なミッションが与えられました。

また, 各クラス1人だけ, "スペシャルミッション"
として, 地理の先生が着ている服と同じような絵が
看板になっている店を探し, それがどこの国の
何屋の看板なのかを探し出せ! という難題も。

いざ, 見学開始。

早速見つけた生徒もいました。
ミッションは「寺院・神殿」です。



衣服だけでも各セクションごとに沢山あるので,
見つけるのが大変です。






見つからない場合は, リサーチデスクで検索。


ミッションは「漁具」。真剣にスケッチします。





早々とミッションを終えて, ねぶたココ! のポーズ。 




ミッションは終わりましたか? 




「新年」がミッションですね。




アフリカの写真屋のバックドロップ(背景)は派手。


ついに, "スペシャルミッション" の答えを見つけた
ようです。

地域はアフリカ, 展示品名は LEO COIFFURE
「床屋さん」が正解でした。

ミッション遂行!!






どれも丁寧にスケッチされています。

中3のみなさん, 今日は良い勉強になりましたね。


さて「やごろどん」とは何だと思いますか?
ぜひ民博で見つけてみてください。


本日も, 金蘭千里ブログにお越しくださり,
ありがとうございました。

**********************************

<公開行事日程>

第1回 中学入試説明会 5/11(土)(済)

第2回 中学入試説明会 9/14(土)(済)

第3回 中学入試説明会 11/30(土)(済)

文化祭 9/29(日)(済)

体育祭 10/21(月)

(丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館))

英語暗唱コンテスト 10/31(木)

合唱祭 2/19(水)

きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)

 公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
 見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。
 06-6872-0263(学校)
**********************************