2019年9月3日火曜日

大阪府私立中学校総合体育大会 バレーボールの部


こんにちは
金蘭千里中学校です。

今日は、9月1日(日)に参加した
大阪府私立中学校総合大会 
バレーボールの部 についてです。

吹田市の中学校は、
8月に実施される吹田市の総合体育会にて、
中学3年生は引退となりすが、

本校では、今回の私立中学校の総合体育大会が
公式戦の引退試合となります。

午前8時30分に最寄り駅に全員集合し、
大会会場である「プール学院中学校・高等学校」
の体育館に移動します。



体育館に入っての第1声は、
「涼しい!!!」です。

そう、この暑い時期に、体育館には、
クーラーが入っています。

中学3年生の生徒からは、
「こんな環境で最後の試合ができるのは、
 幸せです。」
 といった声も聞こえました。

このような恵まれたありがたい環境で、
ボールを使わずにアップし、
開会式の後、試合が始まります。


本校は、第3試合です。
 
吹田市の大会も、強敵揃いですが、
大阪府の大会となりますと、
その強さは全国並みとなります。

そして、今回の我々の最初の対戦校は、

・・・・・

金蘭会です。


最強の相手にどれだけのことをできるのか?
諦めずにどれだけ必死に戦ってくれるのか?

正直、少々は不安だったのですが、、、、

サーブでどんどん攻められて、
力強いスパイクをバシバシ決められても、

自分たちの持てる力で立ち向かっていく姿は、
点数差以上に、とてもすばらしかったです。





結果は、

金蘭千里中学校 0-2 金蘭会

でした。


30分の昼食後、
いよいよ最後の試合です。


最後の対戦校は、賢明学院です。
こちらもシード校ですので強敵です。

しかし、
ボールを落とさないように、
何度も何度も拾い


相手のスパイクをブロックでとめ、
 
チャンスボールをスパイクまで
しっかりとつないで点数をとったシーンは、

これからの目指すべき方向性の正しさを
証明してくれたような気がします。





結果は、

金蘭千里 0-2 賢明学院
でした。

どちらも敗北してしまいましたが、

夏休みに合同練習してくれた金蘭千里高校の
バレーボール部のみなさん。

応援に来てくださったり、
お弁当やお洗濯をしてくださったりと、
影ながら支えてくださった保護者の皆様。

試合頑張れとお声がけくださった先生方。


みなさまのおかげでここまで、
頑張れました。

本当にありがとうございました。




最後の集合のときには、
がんばったという疲労感の中、
やりきった満足感が伺えました。






中学3年生。

3年弱の間でしたが、
本当によくがんばりました。

辛くてやめたくなったことも
あったかもしれませんが、

困難を乗り越えて、
チャレンジし、
努力をした経験は、

これからの人生に必ず役立ちます。

君たちのこれからのより一層の飛躍を
心から楽しみにしています。



**********************************

<公開行事日程>

第1回 中学入試説明会 5/11(土)(済)
第2回 中学入試説明会 9/14(土)
第3回 中学入試説明会 11/30(土)

文化祭 9/29(日) 
体育祭 10/21(月)
(丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館))
 英語暗唱コンテスト 10/31(木)
合唱祭 2/19(水)

 きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)


 公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
 見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。

 06-6872-0263(学校)

**********************************