2024年10月15日火曜日

ファミリーコンサート

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


10/12(土)、日本センチュリー交響楽団のみなさまにコンサートを行っていただきました。

保護者の方も聞きにくることができ、多くの方にお越しいただきました。


正門前

コンサートは二部制になっており、プログラムは以下の通りです。

~第一部~

・校歌「母校讃歌」

・L.v.ベートーヴェン/ピアノ協奏曲 第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」


~第二部~

R.ワーグナー/歌劇「ローエングリン」より第3幕への前奏曲

〈指揮者体験コーナー〉

J.ブラームス/ハンガリー舞曲 第5番より

P.I.チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」



「母校讃歌」


「皇帝」

第二部では、中1生と高2生が1人ずつ指揮者体験をさせていただきました。

中学1年生の指揮者体験




高校2年生の指揮者体験

指揮者の大事さ、大変さが観客全員にしっかりと伝わってきました。

体験した生徒たちは2人とも「難しかったです…」と。


ワーグナーを知っている生徒は少なかったですが、チャイコフスキーを知っている生徒はたくさんいました。

チャイコフスキーを知っている人挙手!


心地よい音に生徒も教員もみな聞き入っておりました。


最後に、生徒を代表して高校2年生から花束の贈呈を行いました。




そして、アンコールでもう一曲!

生徒たちも手拍子で参加できる明るい曲「ラデツキー行進曲」で締めくくりました。



ありがとうございました。

とても貴重な時間を過ごせたことと思います。

入学を考えておられる保護者のみなさまは、お子様の入学後にぜひ一度聞きにいらしてください。


本日もブログにお越しいただきありがとうございました。