2020年3月9日月曜日

一足早く、桜が咲きました。

こんにちは、金蘭千里です。


新型コロナウィルスの感染が広がり、
株価も下落し、
様々なイベントも中止し、

あまりうれしいニュースが目立ちません。


そんな中、

明るい声
はじけるような笑顔
元気いっぱいの姿とともに、

うれしいニュースが、
飛び込んできます。

「合格しました」


うれしいです。
本当にうれしいです。

この声を聞くために、
6年間、苦楽をともにしてきたと
いってもいいでしょう。


キャンプ活動や部活動、
体育祭や文化祭などの行事を
一緒に楽しみながら、

授業では、
「どうして、その公式を使うの?」
「その式を立てた根拠は?」
と問い続けました。

教えすぎてしまうと、
自分で考える習慣がつきませんので、
入試本番で力を発揮できません。

心を鬼にして授業をしていました。


ですので、


「合格しました」
の声を聞くと、涙を流しそうになります。

涙声とともに電話がかかってきたときには、
一緒に、喜んで泣いてしまいました。


6年間、本当によく学びました。
そして、明るいニュースをありがとう。


大学に進学しても、コツコツと
努力を続けてくださいね。



一方で、残念ながら合格できなかった人もいます。



卒業式のときに、話をしましたが、
                                         
未来が過去をつくります。

良い未来に到達することができれば、
つらい過去も良い経験だったと思えます。

いまの状況は大変つらいとは思いますが、

自分を駄目だと思い込んだり、
被害者にしたりすることは、
やめましょう。

そして、自分の明るい未来のために
努力を継続しましょう。


中学受験も同じだと思います。

1志望に合格できず、
2・第3志望に進学することに
なっても、前を見て歩みましょう。

中学受験で人生すべてが決まるわけでは
ありません。

自分の人生は、
自分で切り開いていくのですから。


今日も、ブログにお越しくださり、
ありがとうございました。


**********************************
<公開行事日程>
きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)
公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。
06-6872-0263(学校)
**********************************