2019年11月25日月曜日

中3 校外学習

こんにちは。
金蘭千里ブログへようこそ。

今日は, 11月22日(金)に実施された
中3校外学習についてお伝えします。

午前中は「京都教育文化センター」で
「京焼上絵付け体験(湯呑 または 茶碗)」と
「手描友禅体験(ハンカチ または エコバッグ)」の
体験学習です。

朝 8:30~8:45の間に現地集合。
一部で電車の遅れもありましたが,
9時過ぎにはほぼ揃いました。


まず, 職人さんから説明を受け,
各グループに分かれて体験学習の始まりです。


このグループは湯呑の絵付けをしています。
ストライプ, ポルカドット, イラスト, 文字など,
各々好きなように絵付けしていきます。
お気に入りの湯呑になるといいですね。


茶碗の絵付けも仕上がり, 集められていきます。


体験後半は, 手描き友禅体験。
ハンカチに描かれたデザインに,
自分で好きな色をつけていきます。


こちらのグループはエコバッグに彩色しています。


完成したら, ドライヤーで乾かしてもらいます。

12:00過ぎ, 昼食を取ったあと,
各班に分かれ, 秋の京都に繰り出します。

ミッションは寺社仏閣や史跡など,
最低2か所を訪れ, 自分たちも入った写真を
撮ってくるというもの。

これまで道徳やHRの時間に,
各班に分かれて, どこに行くのか,
どんなルートで行くのか, 検討を重ねてきました。
クラス内プレゼンも実施しています。


このグループは, まず徒歩で京都御所へ。


その後, バスに乗り金閣へ。
どちらも観光客の方が大勢いましたね。

これ以外にも, 下鴨神社, 八坂神社, 平安神宮,
伏見稲荷大社, 二条城, 建仁寺, 南禅寺, 清水寺
といった有名どころから,

寺田屋, 錦市場, 京都タワー, 京はやしや,
京都ショコラオーガニックハウス,
琵琶湖疎水記念館, 京都市動物園など
班の個性が出たチョイスもありました。

主に男女混合班でしたが,
女子だけでなく男子生徒も京都スイーツを
楽しんでいたグループも多かったようです。

良い思い出ができたと思います。

さて, 今度は学年みんなの前で「プレゼン」です。
どんな発表になるのか楽しみにしていますよ。


本日も金蘭千里ブログにお越しいただき,
ありがとうございました。

**********************************
<公開行事日程>

第3回 中学入試説明会 11/30(土)
合唱祭 2/19(水)
きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)

 公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
 見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。
 06-6872-0263(学校)
**********************************