2020年11月26日木曜日

中2 EnglishCentral 説明会

こんにちは、金蘭千里です。

今回は、11月13日に中学2年生対象に行われたEnglishCentralの説明会についてお伝えします。

EnglishCentralは、約1万5千本の英語動画を教材として、 

リスニング・リーディング学習、単語学習、発音測定ができます。本校では、今年度、中学2年生以上の生徒がEnglishCentralを利用しています。

説明会では、EnglishCentralの担当者の方に来ていただき、利用方法について詳しく教えていただきました。


まず動画を選ぶところから始めます

アメリカ大統領選挙で話題の"Biden"で検索して、彼のスピーチの動画を見ました。


英語と日本語の字幕がついているので、内容が難しくても学習できます。字幕は消すこともでき、個人の能力に応じて利用します。
動画で話されている単語の意味を学び、つづりを書く練習をします。
その後、セリフを音読すると、その録音された発音が測定され、お手本通りの正しい発音ができるように練習します。


一通りの使い方を学んだあと、代表の生徒が実際にやってみることになりました。"Your Name"で検索し、映画「君の名は」の中の一場面の英語動画を見て学習しました。その生徒は発音が上手で、満点を連続で出していて、他の生徒から称賛の声が上がりました。

その後、生徒たちは各々興味のあるテーマで動画検索をして、実践しました。スポーツ、音楽、映画など、近くにいる生徒同士でお互いに見合ったりして、楽しそうにしていました。

今後も、自分の興味のあるものから自発的に学習することで、英語力向上に生かしていってほしいと思います。


第3回目の学校説明会が以下の要領でおこなわれます。

11月28日(土)
説明会   14:00~15:30(受付13:00~ )  佐藤記念講堂
校舎内見学 15:30~16:30

感染拡大防止の観点から、今回も「クラブ体験タイム」は実施いたしませんが、校舎内自由見学の時間帯に活動の様子をご覧になれます。
入学試験前最後の説明会となりますので、本校に興味のある方や受験をお考えの方はぜひお越しください。

本日も、ブログにお越しいただきありがとうございました。