2020年4月8日水曜日

【全学年】4月9日(木)以降について

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

この記事は新入生を含む中学1年生から高校3年生までの在校生あるいは保護者の方向けの記事となります。

まず、「緊急事態宣言」に伴う明日以降の本校の基本的な方針について、本日(4月8日)付けの家庭通知を添付します。よくお読み下さい。


念の為繰り返しますが、明日以降5月6日(水)まで始業式も登校日も当面の間実施いたしません。

これに伴い、以下何点かご連絡があります。

<<全学年>>
①入学式・始業式で配布する予定だった、
☆教科書(中学生)
☆教材(プリント類含む。各学年)
☆配布物(連絡プリント含む。各学年)
☆ミマモルメ・ClassiID票、iPad購入関係書類(中学1年生)
は全て宅急便でお送りするか、郵送いたします。
●中学1年生は10日に発送予定です。11日もしくは12日に到着予定ですので、未着の場合は13日午前中に学校までお電話下さい。
●中学1年生のiPad貸与対象者へのiPadは10日もしくは11日に別便で発送予定です。13日まで未着の場合は14日午前中に学校までお電話下さい。
●中学2年生以上は10日以降、順次発送していきます。発送した場合はClassi等で連絡いたします。

<<全学年>>
②入学式・始業式で提出していただく予定だった
生徒写真(生徒証明書用)については、休校明けの初日に学校までお持ち下さい。

<<中学1年生・高校1年生>>
③①の配布物としてご案内するスポーツ振興センター加入同意書についても、休校明けの初日に学校までお持ち下さい。

<<中学1年生、高校1年生>>
④入学式で提出していただく予定だった
☆様式1~7(中学1年生)、様式1~4(高校1年生)についても、休校明けの初日に学校までお持ち下さい。

<<中学1年生>>
⑤Classiについては①でもお書きしたように11日もしくは12日にID票(生徒用・保護者用)が到着しますので、生徒のみなさんはオンライン学習で使用するデバイスで、保護者のみなさんはスマホもしくはPC、タブレット等でログインしてください。ログインの手順については、10日以降にこのブログからのリンクでyou tubeにも補足を配信しますので、それを参考にしてください。

<<全学年>>
⑥オンライン授業についてですが
●中学2年生以上は、4月4日にお知らせした通り、10日(金)・11日(土)を一部授業実施期間、13日(月)から全授業実施とします。
●中学1年生は、4月4日付けのプリントからは予定を変更し、13日(月)~15日(水)を一部授業実施期間(とりあえずClassiにログインできるようになって、「校内グループ」が読めるようになることが目標です)、16日から全授業実施となりますが、生徒のみなさんのPC・タブレットを扱う技量の進歩の状況を踏まえて、少しずつ実施していきますので、ご安心下さい。

<<全学年>>
⑦今後の連絡の方法ですが
●中学2年生以上は、Classiの校内グループをくれぐれもよく読んでおいて下さい。また、現在Classiのサーバが混み合っていますので、その場合本校はミマモルメ(一斉メール)もしくはこのブログで発信を行いますので、毎日チェックしてください。
●中学1年生は、当面の間連絡法がありませんので、このブログで必要なことを発信いたします。明日はオンライン授業における1日の流れなどを配信いたします。

----------さいごに----------

時節柄不要不急の外出はせず(そのためもあって本校はオンライン授業を実施しています)、毎日の検温等、体調管理を十分になさってください。

なお、本日中、に本日実施予定だった入学式の式次第と校長式辞、理事長挨拶をこのブログにアップロードいたしますので、ご覧いただけますと幸いです。