2019年11月16日土曜日

高1 校外学習

こんにちは。金蘭千里です。

本日は、先日行われました高校1年生校外学習の様子をお伝えいたします。


朝は、京都御苑に集合しました。
希望者は、朝から京都御所を見学することができました。
昔は一般公開の時期が限定されていましたが、三年ほど前からいつでも予約なしで見学できるようになっています。
ちょうど日本史の授業が幕末~明治維新にかけてということもあり、王政復古の大号令の発せられた部屋や、最後の江戸幕府将軍、徳川慶喜の処遇を話し合った小御所会議の現場など、生徒は歴史の舞台を生で見ることができて喜んでいました。


その後、全体で集合し、まずは有斐斎弘道館(ゆうひさいこうどうかん)様の見学に向かいました。


お庭がきれいでした。また、万葉集にちなんだ和菓子の展示が、特別企画で行われていました。
万葉集の歌にちなんだ、色とりどりのお菓子がありました。中には「令和」の元となった歌をモチーフにした和菓子も!

その後は、ブライトンホテルへと移動し、昼食も兼ねた和食マナー講座です。
講師の方から、箸やお椀の持ち方、食べ方などに関してのマナーを教えていただきました。茶事とは、食べる人と食べ物がおりなす一度きりの宇宙であり、美術作品だそうです。奥が深いですね。




最後は、河村能舞台様にお邪魔し、能楽体験を行いました。
舞台上には松と竹が描かれていますが、梅はありません。
梅、つまり花は役者自身だそうです。
実際に舞台に上がらせていただいて、体験を行ったあとは、「船弁慶」という題目の能を鑑賞しました。



ものすごい迫力でした。
日本の伝統芸能に触れる、貴重な時間でした。

生徒の皆さんも、とてもいい経験になったと思います。

本日もお越しいただき、ありがとうございました。

**********************************
<公開行事日程>

第3回 中学入試説明会 11/30(土)
合唱祭 2/19(水)
きんらんせんりでー 2/29(土)

 公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
 見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。
 06-6872-0263(学校)
**********************************