2024年6月10日月曜日

高1 吉備キャンプ

 5/31~6/1 一泊二日で、高校1年生は岡山県吉備青少年自然の家で、自然を満喫してきました。


出発の日の朝は少し雨が降っていたので体育館に集合し、点呼を取ります。

「点呼を取る」という作業はキャンプ中何度も行いますので、この日までに一度練習し、班長さんは慣れた様子で効率よく点呼を取ってくれました。

サービスエリアで休憩を挟みながら、3時間バスに揺られ、岡山へ。

と思っていたのですが、岡山自動車道が事故のため渋滞。

ですが、みんながテキパキ動いてくれたおかげで、予定よりも15分程度の遅延で青少年自然の家に到着しました。


着いたら、宿泊する部屋に荷物を置いて、すぐウォークラリーへ。

ウォークラリーに出発する直前の集合の様子はこのような感じです。



約2時間、山道を歩きながら、各ポイントで立っている先生が出すクイズに答えます。最後はそのクイズを集計し、最高点を取ったクラスからお風呂に入ることができる、いわば「1番風呂をかけたウォークラリー」で、各班力を合わせて真剣に取り組み、盛り上がりました。
優勝は2組でした!

ウォークラリーの後は、青少年自然の家のレストランで夕食です。
ブッフェスタイルで、各自好きなものを自由に盛り付けていました。





夕食の後は、お楽しみのキャンプファイヤーです。
代表生徒が点火します。




きれいに燃え上がりました。





キャンプファイヤーを囲んで、各クラス出し物をしました。
下の写真のクラスはジャンボリミッキーを踊っています。





翌日は朝6時に起床し、朝の集いでラジオ体操をしました。
朝の集いのときに、代表で挨拶をする生徒の様子と、ラジオ体操の様子です。




この後、昨日の夜と同じレストランで朝食を済ませ、施設の掃除です。
金蘭千里のキャンプでは、「来た時よりも美しく!」をモットーに念入りに掃除。
布団の畳み方まで指定のある施設で、きちんと整理整頓し、部屋だけでなく、トイレや廊下、お風呂場までピカピカに掃除しました。

こちらも、みんながテキパキと動いてくれたおかげで、予定よりも早く終わることができました。

掃除の後はついに退所式です。施設の方からお言葉を頂きました。





そして、帰り道はまた3時間バスに揺られ、学校に到着。
帰りのバスでは、疲れて寝ている子もいれば、元気に歌を歌っていた子もいました。

学校に着くと、校長先生から講評を頂きました。





これにてお開きです。
遊ぶときも、規律正しく動かなければならないときも、一生懸命に頑張っていたと思います。


本日もブログにお越し下さり、ありがとうございました。