2024年5月15日水曜日

授業参観

 みなさん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


4/27(土)と5/11(土)に授業参観が行われました。

この時期の実施は今年度が初めてです。生徒さんの出席番号で参観できるご家庭を2つのグループに分け、2日間での開催としました。


当日は2時間目からの見学となりました。各学年の授業のようすをご覧ください。

中1数学
黒板に予習してきた問題の解法を書いています。
このあと先生による解説です。

中1社会


中1国語


中2英語
スクリーンを使っての授業を行っています。

中3体育女子
試合形式でバレーボールを行っています。
男子はグラウンドでサッカーをしています。

高1選択美術

高1選択音楽
高校1年生は、音楽・美術・書道のいずれかを選択し、授業に参加しています。

特に中学1,2年生では、たくさんの保護者様にご来校いただきました。

教室後方に保護者様がいる中での授業に、
いつもより緊張してしまった生徒さんもいるようでした。
なかには本校特有の20分テストの返却・解説にあたる授業もあり、
生徒さんにとっては、
「親御さんに点数を知られてしまう…」と気が重かったようですが、
保護者様にとっては、新鮮な授業になったのではないかと思います。

これからも、真面目に楽しく授業を受け、教え合いや声かけなどを通して
何事にも切磋琢磨して6年間を駆け抜けてもらえたら、と思っております。


本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。

2024年5月10日金曜日

第57回 体育祭

みなさん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

5月9日(木)、Asueアリーナ大阪で第57回体育祭が実施されました。

今年度のテーマは「今しかないこの瞬間に全力を」でした。

青組・白組・赤組・の3チームに分かれており、青組が『獅子奮迅』、白組が『天下無双』、赤組が『勇猛果敢』をスローガンとしてチーム一丸となって一生懸命取り組みました。


各組のスローガン

開会式では、教頭先生による開会宣言のあと、理事長よりそれぞれのチームのスローガンに合わせたお話があり、そして各組の生徒代表に選手宣誓・合同体操が行われました。それでは当日の様子をご覧ください。

50m短距離走


二人三脚


玉入れ


大縄跳び


男女混合リレー


クラブ対抗リレー


応援団


ハリケーン


綱引き


閉会式


今年も熱戦が繰り広げられましたが、見事、青組が優勝しました。

どの生徒も真剣に競技に取り組み、勝敗に関わらず観戦する時も自分のチームを精一杯応援していました。

また、体育祭総務や、各クラスの実行委員の生徒たちは当日も朝早くから準備にあたり、競技中も様々な役割を務めてくれました。

この体育祭を通して、生徒たちは何かに一生懸命に取り組むことの素晴らしさと楽しさを改めて感じてくれたことと思います。

そして、体育祭にお越しいただいた皆様、温かいご声援をありがとうございました。
本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。

2024年4月30日火曜日

【お知らせ】体育祭

 みなさん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


来る5月9日(木)に 第57回体育祭が、Asue アリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて行われます。


ゴールデンウイーク明けすぐに実施される体育祭に向けて、体育祭総務の生徒を中心とし、各クラス体育祭実行委員や応援団の生徒たちが放課後等の時間を利用し、着々と準備を進めています。

また、横断幕も作成・展示され、体育祭の雰囲気を盛り上げています。


今年度は開催時期が大きく前倒ししているのに、生徒たちはきちんとスケジュール管理をし、速やかに事を進めてくれています。おかげさまで、例年通りの、楽しく盛り上がる体育祭になりそうです。


体育祭を機にクラスの結束力を高め、練習の成果を存分に発揮し活躍してくれることを期待しています。


本校の受験を検討されているみなさんのご来場に関しましては、直接会場へお越しください。


よろしくお願い致します。


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。

2024年4月19日金曜日

2025生徒募集要項&2024オープン模試要項

 こんにちは、金蘭千里中学校です。

2025年の生徒募集要項を公式ウェブのこちら

2024年オープン模試要項を公式ウェブのこちら

発表しました。

よろしくお願いいたします。


2024年4月18日木曜日

防災訓練

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


 4月17日(水)に防災訓練が行われた。6時間目の授業の5分前に緊急一斉放送で避難訓練の指示が出され、6限の授業担当者指揮の下、各クラスごとに決められた避難経路を通って、グラウンドに集合した。


 点呼が終わり、校長先生からの講評。 阪神淡路大震災・東日本大震災・能登半島大地震など過去の悲惨な災害をふりかえり、近未来には南海トラフ地震が非常に高い確率で起こり得ることを示しつつ、いつ起こるかわからない災害に善処するための心構えを三点述べられた。即ち、①普段から避難経路やどう行動するかを考えておくこと、②避難の際には自分かってな行動をしないこと、③(可能な限り)困っている人に気を配ること、の三点である。

 コロナ禍や雨天のため4年ぶりの避難訓練であった。そのせいか、集合までの時間は7分29秒と4年前の7分にはやや及ばなかった。災害は忘れたころにやってくる、備えあれば憂え無しの言葉通り、普段の心がけこそが大切である。校長先生のお言葉を意識し、防災意識を高め、来年の避難訓練ではより速やかにより整然と集まれるようにしよう。


2024年度 公開行事にお越し下さい

 こんにちは、金蘭千里中学校です。

今年度の公開行事についてご案内差し上げます。

私立の学校はそれぞれの個性が強くありますので、ぜひ受験する前に一度はご本人にお運びいただき、学校の雰囲気を直に感じてもらうことを強くお勧めいたします。

金蘭千里はなんといっても生徒が自慢です。穏やかにのびのびと生活している様子をご覧になってください。




2024年4月15日月曜日

 第60回入学式


 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。


 4月8日(月)に第60回 金蘭千里中学校・高等学校 入学式を挙行いたしました。



 事前の予報では、雨の心配もありましたが持ちこたえ、昨年に比べ遅咲きの桜達が新入生を迎えるべく、綺麗に咲き誇っていました。



 本校の入学式では、新入生と保護者が壇上にあがり、新入生一人一人が自分の名前と共に「入学の誓い」を校長へ手渡し、これからの学校生活における決意を表明しました。

 その後、理事長・尚友会・保護者会の来賓の皆様からの祝辞をいただき、閉会いたしました。



 入学式後は、初めてのHRにて、先生方より各種お知らせの配布や提出物の回収を行いました。

 また並行して、中学1年生の保護者対象に本校のICT教育の考え方と、家庭でのデジタル機器との向き合い方について説明が行われました。


 改めまして、新入生の皆さん、

金蘭千里中学校・高等学校へのご入学おめでとうございます。


 新生活で慣れないこともたくさんあると思いますが、金千里中学校・高等学校で多くを学び、充実した学校生活を送りましょう。




 また翌日の4月9日(火)には、始業式・対面式を行いました。

 在校生代表 令和5年度生徒会長よりの温かな歓迎の挨拶に対し、新入生代表の中学1年生は新たに始まる学校生活への抱負を初々しく述べる挨拶で応えました。

 その後学校長からの講話として、新年度を迎える上での大切にしたいことについて、お話がありました。



 その後、体育祭総務より、5月9日(木)に行われる体育祭に向けての諸連絡があり、始業式・対面式を終えました。


 これから新しい学年、新しい友達と、新しいことに沢山出会うであろう生徒の皆さん、より良い一年にしましょう。

「お約束2024」&「金蘭千里五則」

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

金蘭千里中学校・高等学校は2025年で60周年を迎え、現在60周年に向けて教育内容のバージョンアップをはかっております。

そこで、今年からは、生徒・保護者・外部一般のみなさまに向けて「金蘭千里中学校・高等学校」が「どのような教育に取り組んで行くか」を示した「お約束」文書をお出しいたします。具体的には以下のリンクをご参照ください。

oyakusoku2024.pdf (kinransenri.ed.jp)

本校がこれまでに行ってきたこと、今後行うことについて、金蘭千里60周年のキャッチフレーズ(ストーリー)に基づいて列挙しておりますが、大きな変更点としては

①学習面で「アダプティブラーニング」(個別最適化学習)の導入

②生活指導面で「金蘭千里五則」の導入

となります。①については特に中3高1の英語数学で導入し、各生徒の成績に応じた問題が出題され、教員による進捗のフォローアップを行うというものです。②については、詳細は以下のリンクをご覧いただきたいと思いますが

5rules.pdf (kinransenri.ed.jp)

生活指導の重点を「些末な・自主性に任せられるべきこと」から「他人を傷つけない」「公共のルール・マナーを守る」ことにおいたもので、

○髪の長さ、くくり方が自由に(体育などの授業・クラブでの指導はあり) ○お菓子を含む食物持ち込みが解禁に(飲食は所定の時間に) ○イヤホン使用が可に(歩きながらは不可) ○登下校時のスマホ・iPad利用が可に(ただし、車内マナーは守る) ○登下校時のお店などへの立ち寄りも可に(ただし、食べながら歩くことは禁止、マナーを守ること、生活習慣を乱さない) ○制定マフラーの廃止

などの点で変更しています。

これらの文書をみなさまに公開し、これからも、金蘭千里は生徒・保護者・社会のみなさまに対して責任を果たしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2024年3月22日金曜日

終業式とスプリングコース

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

今回は,3月21日(木)に行われた,終業式とスプリングコースについてお伝えします。


終業式に先立ちまして,伝達表彰を行いました。

今学期多くの本校生徒が活躍し、受賞した賞を披露されました。


続いて終業式が行われました。

校長先生からは,1年を振り返ることの大切さや,春休みの過ごし方についてのお話しがありました。


最後に今年度生徒会会長からの挨拶がありました。


終業式が終わりましたら,次はスプリングコースが始まりました。

スプリングコースは3月21日から27日までの6日間で,

40分授業2コマを1セットとして,午前中に2セット,午後に1セット行います。

今年度の授業のまとめや発展問題の演習などが行われます。

また,普段の授業時間よりも長いことを利用して,理科の実験などをじっくり進めることができます。


新年度の始業式には元気な顔で登校できることを楽しみにしております。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。


2024年3月14日木曜日

中学卒業式

 こんにちは! 金蘭千里中学校・高等学校です

3月13日(水) 金蘭千里中学校の卒業式が行われました。


開式を待っています

九時半ちょうど、開式の辞とともに式典が始まりました。

国歌斉唱、母校賛歌斉唱に続いて卒業証書の授与、表彰状の授与

つづいて校長先生の式辞、来賓の方々からのあたたかいご祝辞をいただきました。



在校生からの送辞と卒業生からの答辞
卒業式の歌の斉唱(涙がこみ上げます)
そして、会場にいる全員で歌う蛍の光が流れる中、
卒業生は式場を後にし、新しい舞台へと旅立っていきました。

本校では、ほとんどの卒業生が金蘭千里高等学校に進学します。    
卒業式のすぐ後には新高1生の準備登校(入学者説明会)が行われました。

しかしながら、本日で金蘭千里を巣立つ人もいます。         
別れはさみしいですが、新しい出会いの始まりでもあります。     
道は分かれても、同じ時間と空間をともにした仲間たちとの思い出を胸に、
お互い元気に生きていきましょう!                                            
 

 
本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。

2024年3月11日月曜日

中学3年生 校外学習

 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


3月2日(土),7日(木)に中学3年生の校外学習が実施されました。


2日(土)は「国立民族学博物館」に行きました。

民族学博物館における展示は、地域展示と通文化展示からなっています。

地域展示では、世界をオセアニア,アメリカ,ヨーロッパ,アフリカ、それに日本を含むアジア各地域に分けられ、日本の文化を世界各地の文化との関連の中で理解できるようにされています。

一方、通文化展示では、特定の地域単位でなく、特定のジャンルを取り上げて広く世界の民族文化を通覧する展示で、現在は音楽と言語についての展示が常設されていました。


多くの生徒が「楽しかった!」「こんなものがあった!」と喜んだ表情で戻って来ました。

世界が一体化しつつあるこのご時世、世界のさまざまな地域で人々がどのように暮らしてきたのかを知ることはとても大切なことだと思います。

これを機に、世界への関心や理解を深めてほしいです。


7日(木)は「大阪市立住まいのミュージアム 大阪くらしの今昔館」と「大阪中之島美術館」に行きました。


朝、本校の視聴覚室に集合し、担当教員からの事前学習がありました。


その後はクラスの半分ずつに分かれ、それぞれバスで移動し、見学しました。


大阪くらしの今昔館は大阪の「住まい」を中心に、「暮らし」から「まちづくり」までをテーマにした歴史ミュージアムです。

10階展望フロアでは江戸時代の町並みを一望できました。



9階は1830年代(天保年間)の大坂の町並みが実物大で再現されていました。

軒を並べる大・小の町家,ひときわ高い火の見櫓(やぐら)。風呂屋や裏長屋と路地といった200年前の町並みを自由に散策することができました。


8階では近代の大阪の街の変遷がジオラマと映像で紹介されていました。


生徒たちはみんなまるで江戸時代へタイムトラベルしたように感じたことでしょう。細部まで作りこまれた町屋,音や風景など、江戸時代の町を五感で体験することができました。


大阪中之島美術館では、ちょうど「モネ 連作の情景」というテーマで印象派を代表する画家のひとりであるクロード・モネ(1840-1926)の作品が展示されていました。


モネの代名詞として日本でも広く親しまれている〈積みわら〉〈睡蓮〉などをモティーフとした「連作」に焦点を当てながら、時間や光とのたゆまぬ対話を続けた画家の生涯をたどることができます。また、サロン(官展)を離れ、印象派の旗手として活動を始めるきっかけとなった、日本初公開となる人物画の大作《昼食》を中心に、「印象派以前」の作品も紹介されており、モネの革新的な表現手法の一つである「連作」に至る過程を追うことができ、生徒たちは壮大なモネ芸術の世界を堪能することができたと思います。


3月13日(水)に卒業式を迎える中学3年生にとって、今回が中学生最後の行事となりました。

たくさんの学びや気づきとともに中学生活の楽しい思い出の一つとして記憶に刻まれたことと思います。

中学生としての残りわずかな時間を悔いのないように過ごし、中学生活で学んだことや思い出を胸に4月からは高校生としてさらに勉学にも行事にも励んでほしいです。



本日もブログにお越しいただきありがとうございました。

2024年3月2日土曜日

高校卒業式

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校です。

3月1日に第57回高校卒業式が挙行されました。
その時の様子をお届けしたいと思います。



卒業生、在校生代表の高校1・2年生、保護者の方、来賓・本校教員が佐藤記念講堂に集い、卒業式が始まりました。


卒業証書授与では、卒業生1人1人が舞台に上がり、校長から卒業証書が手渡されます。
それぞれが金蘭千里で過ごした日々を胸に証書を受け取り、これからの未来に向けて思いを馳せる大切な時間です。




学校長式辞・理事長・ご来賓の祝辞では、6年間生徒達の成長を見守ってきた教員として、人生の先輩として卒業生に祝いと激励のメッセージを送りました。







式の最後は吹奏楽部の演奏する蛍の光の演奏と列席者の大きな拍手に送られて卒業生が退場していきました。
佐藤記念講堂いっぱいに在校生・保護者の方の列席し、あたたかい祝意に満ちた雰囲気の中、高校卒業式を終えることができました。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。


2024年2月28日水曜日

きんらんせんりデー(2024年2月24日)

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

224日(土)に『きんらんせんりデー』が行われました。



14時から始まり、吹奏楽部演奏、校長挨拶、合唱部演奏、生徒インタビュー、若手教員のよる学校説明、本年度卒業生インタビュー、ダンス部発表の順で学校説明会・クラブ発表会が行われました。

 

校長挨拶の様子

若手教員による学校説明会


本年度卒業生インタビュー


その後、校舎見学やクラブ体験が行われました。

 

制服サンプル

吹奏楽部によるミニコンサート

 

 金蘭千里の生徒たちのいきいきとした様子を感じ取ってもらえたかと思います。


今年は寒いなか、319世帯780人もの方々にお越しいただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

最後になりましたが、本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。