2022年6月18日土曜日

中一対象クラブ説明会〈運動部の紹介〉





 こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

前回のブログでは文化部の紹介を行いましたが、本日は運動部についてご紹介いたします。


ダンス部

まず1つ目のクラブはダンス部です。

ダンス部は自分たちで踊りたい曲を決め、日々文化祭や校内発表に向けて練習を行っています。

中一対象クラブ紹介では、IZ*ONEの〈FIESTA〉という曲の発表を行っていました。全員でピシッと振りの揃ったダンスはとてもかっこよかったです。



剣道部

次にご紹介するのは、本校唯一の武道系、剣道部です。

中学生から初めて剣道を始めた、という生徒が多く、教員も含めて全員で日々鍛練に励んでいます。さらに外部指導員(教士七段)の方からも、指導していただいてます。

クラブ紹介の中では、剣道部あるあるを紹介し、中学1年生から笑いをとっていました。



サッカー部
バレー部

       

最後にご紹介するのは、中学サッカー部と中学バレー部です。

この2つのスポーツは本校の校技でもあり、体育の授業時に男子はサッカー、女子はバレーの競技を6年間通して行い、成長を実感してもらうとともに、スポーツマンシップを学びます。(もちろん体育の授業では、サッカーやバレーのみを行うわけではありません。)

体育は男女別に行っておりますが、中学サッカー部には女子部員、中学バレー部には男子部員も参加しており、男女関係無く全員で練習に励んでいます。

中学サッカー部では、技術的なことはもちろんのこと、サッカーの歴史や審判に関することも学んでいます。

また、中学バレー部では、基礎練習から応用練習まで、幅広い練習メニューをこなし、公式戦で勝つためにチームワークを大切に活動しています。


運動部はこの他にも、バスケットボール部、バドミントン部、テニス部…などなど、全部で11種類の競技があります。

多くの生徒が中学生になり初めてその競技に触れるため、基礎練習をメインに行っているクラブがほとんどです。初心者の人でも、安心してどのクラブにも入部することができます。

運動部を通して、生徒たちにはチームワークの大切さや、体を動かすことの楽しさを知ってもらえればな、と思います。


最後に本校のクラブ活動についてですが、

本校では文化部・運動部問わず、すべてのクラブ活動は週に4日まで、完全下校時刻は18:00と決まっており、学習との両立がしやすい環境になっています。

クラブによって週に活動する日数・時間は変わりますが、学習との両立を比較的しやすい部もありますので、ぜひ中学1年生にもどこかのクラブには参加してもらい、今このときにしかできない経験をして欲しいです。

また、皆様には、学校説明会やきんらんせんりデーにて、クラブ紹介や部活動の見学もございますので、興味のある方はぜひそちらのイベントにも参加してみてください。

本校公式サイトには、学校説明会ダイジェスト動画(2021年のもの)もございます。


本日もブログにお越しいただき、ありがとうございました。