2022年6月23日木曜日

高3 北海道自然研修

こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。

本日は、6/13(月)~ 6/15(水)に行われた高3の北海道自然研修について

お伝えします。

新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年、一昨年と実施することが

できませんでしたが、現高3は特別プログラムで北海道自然研修を実施する

ことができました。

6/13(月)7:00伊丹空港に集合し、予定通りに新千歳空港に到着しました。

最初に訪れたのは、ノーザンホースパークです。

ここでは、引退した競走馬をはじめ、数多くの馬をみることができました。

散策を終え、昼食を取りました。

昼食後は登別マリンパークニクスに向かいました。

ここでは、様々な海洋生物が泳ぐ水槽を鑑賞したり、アシカやオットセイ、
イルカのパフォーマンスを楽しみました。

その後、ルスツリゾートホテルに到着し、夕食をとり1日目の行程は

終了しました。

6/14(火)

2日目は昭和新山を訪れました。

ロープウェイに乗車して、山頂の散策するグループと、熊牧場の見学をする

グループの2つに分け人数を分散して、交互に見学や散策を行いました。

熊牧場では、熊のエサやりの体験ができ、かわいらしい熊たちの仕草を

みることができました。

昼食をとったあとは、ニセコ周辺でのアクティビティを行いました。

体験はラフティング、サイクリング、カヌー、リバーフィッシング、

エコバッグ&コースター作りの中から事前に選択したもので、それぞれ貴重な

体験をしました。

体験終了後はホテルに戻り、夕食をとり、2日目の行程は終了しました。

6/15(水)

3日目はウポポイ(民族共生象徴空間)を訪れ、アイヌ民族博物館の見学、

体験交流ホールで伝統芸能の鑑賞をしました。

そのあとは、札幌市内自主研修を実施しました。約2時間半の時間で、

札幌市内を自由に散策し、お土産の購入や食事など、楽しい時間を過ごしました。

自主研修後、新千歳空港に移動し、帰路につきました。

全員伊丹空港に到着し、20:30ごろ、解散となりました。

2泊3日の間、北海道の自然に触れ、普段とは違う貴重な体験をさせてもらいました。

その間、多くの方々にお世話になりました。感謝の気持ちを忘れずに、

これからも充実した学校生活を過ごしていきたいと思います。

本日もブログにお越しいただきありがとうございました。