2021年12月1日水曜日

中2野外活動

 こんにちは、金蘭千里です。


11月12日(金)に、

中学2年生は、滋賀県にある朽木の森麻生里山センターに行きました。


バスを降り集合場所の広場まで歩くと

大きなユリノキが私達を出迎えてくれました。感動です。


その後、NPO法人麻生里山センターの代表の方から

朽木の森の自然の素晴らしさをご説明頂きました。


午前の部では、倒木の作業を見せて頂き、スケールの大きさに驚きました。

倒木後は感動で拍手に包まれていました。



ほっとしたところで、みんなで昼食をとりました。
とっても美味しく頂きました!空気も最高!


午後の部は、ガイドさんと一緒に散策しました。
見渡す限りの自然環境を丁寧にご説明頂きました。
勉強になりました、楽しかったです。


やまびこスポットもあり、
マスクをしてみんなで山にむかって声をかけました。
「ヤッホーーーー!」

すると

「ヤッホーーーーーーー!」と声がかえってきました。  
感激しました!


また、素敵な場所も紹介して頂きました。ぜひ家族で歩いてみたいと思いました。


最後は林業体験として実際、自分たちで木を切らせて頂きました。
なかなかうまくいきませんでしたが、ガイドさんのご指導もあり、
うまく切ることができました!


日頃、机に向かって頑張っている私達ですが、
自然の素晴らしさに触れ、リフレッシュできました!

朽木の森麻生里山センターの皆様には、
大変お世話になりました。お礼申し上げます。
ありがとうございました。


本日も、ブログにお越しいただきありがとうございました。