2020年12月9日水曜日

英語暗唱コンテスト

こんにちは、金蘭千里です。

本日は12月3日(木)に行われました中学生の第18回英語暗唱コンテストについてご紹介致します。

英語暗唱コンテストは、英語で「話す」「伝える」「表現する」「説明する」ことなどを中心に各学年、学習段階に応じた課題に取り組み発表します。


中学一年生はクラス全員で発表します。


英語の会話をリズムやイントネーションを楽しみながら覚え、身振り手振りを交え皆で暗唱します。


中学二年生はグループで「スキット」(寸劇) に挑戦します。

「裸の王様」


「毒入りの壺」

「まんじゅうこわい」




写真ではお伝えきれず残念ですが、、、。
感情がこもった暗唱、演技に引き込まれ、大笑いすることも。

中学校三年生は個人で長文の暗唱、自作のスピーチに挑戦します。


かなりの長文を覚えすらすらと、そして堂々と発表する姿に感動致しました。

英語暗唱コンテストに向けての練習や授業を含め、実際に話すこと・伝えることの楽しさ・難しさを感じながら英語を親しみ・学ぶとても良い機会になることでしょう。

本日もブログにお越し頂き有難うございました。