2020年6月25日木曜日

教育実習が始まっています。

こんにちは。金蘭千里です。

6月15日より,教育実習が始まりました。
今年は将来の教職を目指す5名の実習生が参加しています。

この期間,職員室では毎日,
担当教員との打ち合わせや授業の反省を
熱心に行う実習生の姿が見られました。



実習生,担当教員ともに,どうすれば生徒に伝わるのか,
より良い授業になるか,と真剣に話し合っています。
時には1時間以上にわたり,話し合っていることもあります。

このような実習生の姿を見て,自分の教育実習のことを思い出し,
改めて,自分の授業のレベルアップを図らねば,と
気持ちを新たにさせられました。
実習生の姿,存在は,私たちにとっても
良い刺激となっているのではないかと思います。


2週間の実習もいよいよ終盤に差し掛かろうという時期です。
実習生にとって実りあるものとなるよう,
そして,改めて教員を志すきっかけとなるよう,
残りの期間も精一杯,頑張ってください!
素敵な先生となられることを願っています。

本日もブログにお越しいただき,ありがとうございました。