2020年6月18日木曜日

《受験生の皆様へ》新入生オリエンテーション

こんにちは、金蘭千里です。

6月16日(火)中学1年生に対するオリエンテーションが行われました。

今年は入学式ができませんでしたので、そのかわりというわけでは
ありませんが、中学生活に対する色々な説明が行われました。



会場は本校視聴覚教室で、約200人が入れる場所に、
中学1年生約180人が集まりました。
 基本的対策(換気、手指消毒等)をしっかり行っていますが、
生徒同士の距離は十分には取れません。しかし、生徒は
全員同じ方向を向き、勿論マスクをしています。また、大声を
出すことどころか(まだ緊張しているせいもあるのでしょうが)、
小声で会話をすることもありません。
 説明をする人と生徒との間隔は十分取れていますので
感染のおそれは低いのではないでしょうか。

 制服についての説明もありました。
(中学1年生の皆さんは新しい制服を着て登校するのは何日目
 でしょうか。冬服の写真が写っていますが、生徒の皆さんが
 今着ているのは夏服がほとんどですね。)



上の写真で説明しているのは本校の生活指導の先生ですが、
下の写真では制服メーカーからデザイナーの方が来てくれて、
説明をしてくれました。





6月18日(木)には高校1年生に対するオリエンテーションが
行われました。

会場は中学1年生と同じで、窓を開け、扉も開けたままにして、
換気を十分に行っています。




中学の卒業式も本来の形では行えませんでしたので、本来であれば
その時に行われるはずだった表彰が最初に行われました。




その後、色々な先生から説明がありました。
(下の写真は人権教育の先生です。)



まだまだ、コロナと付き合っていかなくてはいけないのでしょうが、
少しずつ普段の生活を取り戻していければと思っています。

        


本日もブログにお越し頂きありがとうございました。