2019年8月23日金曜日

京都大学見学会

こんにちは
金蘭千里中学校・高等学校です。


8月19日(月)に実施した
京都大学の見学会についてお伝えいたします。

もともとは、本校卒業生2名が、かわいい後輩たちのためにと、2年前に企画していただき、
今年で京都大学では3回目の見学会となっています。



このような後輩思いの卒業生たちのご厚意で、
縁がつながっていくことは、本当にありがたいことですし、
教員としてもうれしいことです。

今年は、高校1年生の男女32名が参加しました。

午前中は、文学部と薬学部に分かれて見学です。

文学部では、西洋史学研究室にお邪魔しました。

現役の大学院生の方から、
文系大学生の学びや生活とはどのようなものか、
文学部での学びとはどのようなものかをお話していただきました。

この院生さんは、キプロス島という東地中海に浮かぶ島のことを
研究されていました。

研究のためには英語はもちろんのこと、
アラビア語、ギリシア語、そしてオスマン語
(昔存在したオスマン帝国という国のことばです)など、多くの言語を読みこなさないといけないようで、生徒たちはとても驚いていました。

実際に、500年ほど前の昔の人々が書き残した貴重な史料なども
見せてくださり、生徒たちは興味津々な様子でした。


続いて、人文科学研究所の藤原辰史先生の研究室を訪問しました。

藤原先生は、食や農業の歴史をご専門とされており、
その他にも様々な場でご活躍されています。

まず生徒たちは、先生の部屋に山のように置かれた本の多さに驚いていました。

藤原先生には、先生の学生時代の話のほか、
普段わたしたちが当たり前に思っているようなことでも、
歴史の研究の対象になることなどを教えていただきました。

特に、紹介していただいた『脱毛の歴史』という本に、
生徒たちは興味を示していました。

また、1940年前後のナチス・ドイツ期の農業新聞なども実際に見せていただけました。



文系大学生や文学部での学びがどのようなものなのか、
あまり想像出来ていなかった生徒たちも、
具体的なイメージが湧いたようです。

貴重な体験でした。


薬学部では、山下先生の研究室にお邪魔しました。

薬学に関する説明を20分、
市販製剤に関する紹介を30分、
最後に、研究室見学が10分という
予定でしたが、

予定を大幅にオーバーして、
熱心にご説明いただきました。

市販製剤につきましては、
昨年度もお話をうかがったのですが、


薬と言っても、様々な種類があり、
飲む側である患者さんのことを
しっかりと考えて作られている
ことがとてもよくわかるすばらしい内容のお話でした。


学食にて昼食後は、工学部にお邪魔しした。

卒業生の自己紹介のあと、

エネルギー科学研究科、
エネルギー応用化学専攻の馬淵教授のお話をうかがいました。

工学部ですが、生物系の研究をしておられ、
生物を物理で解明しようという研究です。


その後は、3班に分かれて、
1つは、研究を少しだけお手伝いをし、
1つは、馬淵教授から生物細胞のシミュレーションの話をきき、
1つは、京都大学を自由見学へと

順番に回りました。


ただ、このとき、大雨が降ったため、
自由見学中は雨宿りとなったグループもあり、
少々残念でした。

しかし、研究室の見学やシミュレーションの話に、
うなずきながらも聞き入っていた姿は印象的でした。


最後は、大学院生に混じってもらい
フリートークの時間をとりました。


大学生活の様子や高校生時代の学習のこと、
大学院生の恋愛事情などもしっかりと質問し、
盛り上がっていました。


今回の京都大学見学会に参加した生徒が
色々な刺激を受け、今後の学習に取り組んで
くれることを心より願っています。


見学会にご協力いただいた
文学部の藤原先生、
薬学部の山下先生、
工学部の馬淵先生、

本当にありがとうございました。

また、3年間も後輩のために、
見学会を企画してくれた大杉くん、
本当に感謝しています。

ありがとう。



**********************************

<公開行事日程>

第1回 中学入試説明会 5/11(土)(済)
第2回 中学入試説明会 9/14(土)
第3回 中学入試説明会 11/30(土)

文化祭 9/29(日) 
体育祭 10/21(月)
丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館))
 英語暗唱コンテスト 10/31(木)
合唱祭 2/19(水)

 きんらんせんりでー 2/29(土)(中止)


 公開行事以外の日でも、普段の学校の様子を見ることは可能です。
 見学を希望される方は、是非とも、ご連絡ください。

 06-6872-0263(学校)

**********************************