2023年5月23日火曜日

中2 今津キャンプ

こんにちは! 金蘭千里中学校・高等学校です。

本校では、中学1年生から高校3年生まで毎学年、キャンプや自然研修など、伝統の宿泊行事を体験します。

 5月18日~20日、中学2年生が先陣を切って、滋賀県高島市にある「吹田市少年自然の家もくもくの里」、通称「今津キャンプ」に行ってきました!

感染症対策のため、学年を2グループに分け、それぞれ1泊2日の宿舎泊体験となりましたが、とても2日間の出来事とは思えないほどの、充実した時間を過ごすことができました。

朝、学校に集合し、自然体験のグループ別にバスに乗車、各体験場所に向かいます。
「なごみの里」
「カヤック体験」

「水口ファーム」

各グループそれぞれに、日常生活では味わえない、貴重な体験をすることができました。

宿舎に到着、夕食の後は、各クラスのファイヤー委員による大営火(キャンプファイヤー)。


みんなの心が一つになった、素晴らしい時間でした。

翌日は、あいにくの雨でしたが、くつきの森の指導員の方々のご尽力で、ほんとうに有意義な自然体験を行うことができました。


昼食後、クラスごとにバスに乗り、全員無事に帰校しました。

暑さや寒さ、めまぐるしく変わる天候にも負けず、ムシの襲来にも負けずに、仲間とともに頑張って楽しく過ごしたこの2日間の思い出は、きっとみんなを強くたくましくしてくれることでしょう!
来年度の自然研修が楽しみです!