2023年3月16日木曜日

中学校卒業式

 みなさん、こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。


3月13日(月)は中学校の卒業式でした。


式の2日前、3月11日(土)には中学3年生だけの予行のあと、

中学全学年が集まり全体予行が行われました。

全体予行に先立って、校内大会の優勝チームの表彰、

部活動で優秀な成績を収めた生徒の伝達表彰、

今年度皆勤の生徒の表彰が行われました。

校内大会優勝チームの表彰
伝達表彰

皆勤者表彰
(起立している生徒が今年度皆勤者です)

今年度もコロナ禍でさまざまな制限もある中、

多くの生徒が毎日元気よく登校し、

勉学のみならず部活動にも精力的に取り組んでいました。


さて、卒業式本番。

まずは国歌・校歌「母校讃歌」の斉唱から始まりました。

感染症対策のため、前年度までは吹奏楽部による演奏のみでしたが、

今年度より、マスク着用の制限はありますが、

例年と同じ形式で国歌・校歌の斉唱をすることができました。


続いて、卒業証書の授与です。

各クラスの担任が生徒一人ずつの名前を呼び、

卒業生は元気な声で返事をして、学校長から卒業証書を

受け取ります。

卒業証書授与

学校長から卒業生に証書が授与される度に

客席からは拍手が起こり、会場全員で卒業を祝福していました。


次に、学業面でも生活面でも優秀な成績を収めた生徒の表彰が

ありました。


その後、学校長や来賓の方々よりご祝辞を頂きました。

昨今の情勢を踏まえて、4月からの高校生活をどのように過ごし、

どのように将来について考えていくべきなのか、

卒業生たちにとって大きな道しるべを示していただきました。

来賓の方々のご祝辞
 

また、在校生・卒業生の代表生徒によって、送辞と答辞が

それぞれ読まれました。

送辞
答辞





最後に、吹奏楽部の演奏に乗せて「仰げば尊し」を生徒たちが歌いました。

吹奏楽部による華やかな演奏に、心のこもった歌詞が響いて

卒業生の喜びや感動もひとしおだったことでしょう。

吹奏楽部による生演奏

そして、在校生たちが「蛍の光」を斉唱し、

会場全員からの拍手に見送られて

卒業生171名が退場していきました。


今年度卒業を迎えた中学3年生は、新型コロナウイルス感染拡大に伴って

入学式が実施されず、オンライン授業で中学生活が始まった学年でした。

学校行事もなかなか開催できず、不安や悩みを抱えることも

きっとあったでしょう。

でも、そのような状況だからこそ、

当たり前の日々を大切に毎日勉学に励み、

実施できた行事ではそのありがたみを感じて一生懸命に取り組み、

全力で楽しむことができたはずです。


卒業生のほとんどは4月から金蘭千里高等学校へと進学します。

困難の多かった中学3年間で培った力を高校生活でも存分に発揮し、

あと3年間の金蘭千里の生活を有意義に過ごしてほしいと思います。


そして、改めて中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。


本日もブログにお越しいただき ありがとうございました。