こんにちは。金蘭千里中学校・高等学校です。
本日は6/9(木)に行われた高3と、6/14(火)に行われた高2の人権啓発ビデオ鑑賞会についてお伝えします。
本校では学年毎にテーマを決め人権教育を推進しています。
今回は、それぞれの学年で決められたテーマに沿ってビデオを鑑賞しました。
高3のテーマは、『結婚と人権』で、『夕凪の街 桜の国』というビデオを鑑賞しました。内容は、広島の原爆投下から10年後と現在(2007年)に生きる二人の女性を通して結婚差別などの様々な差別について考えてもらうものでした。
高2のテーマは、『雇用における男女平等』で『女性が活躍できる社会へ』と
『上野千鶴子1990年のアダムとイヴ 第一夜 失われる男女の境界線』というNHKスペシャルのビデオを鑑賞しました。
内容は、男女雇用機会均等法以来、さまざまな取り組みが行われてきたが、なかなか実質的な改善に結びつかない日本と、欧米の取り組みを比較しながら、これからの日本は何を変えていく必要があるのかを考えてもらうものでした。
各学年先ずワークシートに自分の考えを記入したあと、ビデオを鑑賞し、その後、振り返りシートで内容を確認し、最後に感想などを提出してもらいました。
これからもさらに人権に関する意識を高めてもらいたいと思います。